見出し画像

空き家再生:一棟貸別荘プロジェクト。<その7>素敵なカフェ見つけた!「地元を楽しむプラン」

おはようございます!
本日は、
空き家再生:一棟貸別荘プロジェクト。<その7>素敵なカフェ見つけた!「地元を楽しむプラン」
といったテーマでお話ししようと思います。

水曜日、木曜日の連休を利用して、2日連ちゃんで一棟貸別荘の周辺ローラー探索を実施してきました!!
『森のカフェ』から始まり、本日は新たな出会い…
とっても、とーっても素敵なカフェを見つけました!!


カフェ:WAG'S 413 KITCHEN

勤労感謝の日…PM3:00。祭日ともあり、ツーリングロードはバイクでにぎわっていました。3~10人くらいの集団で気持ちよさそうに走っています。そんな光景を眺めながら車を走らせていると…なにやらおしゃれな建物発見っ!!

WAG'S 413 KITCHEN

アメリカのロードサイドを彷彿とさせるレトロで最高にかわいいたたずまい…。一瞬で興味をそそられました。
本日も一人。たった一人で初めてのお店に乗り込みます。このプロジェクトに携わってから、なんとゆうか…度胸が増したような…初めての扉をひらくハードルが低くなりました。以前はやったことがない事柄に直面すると、もじもじして「失敗したらどうしよう…」そんなことばかり考えていました。でもこのプロジェクトを通して、足を踏み入れることで得られるものの大きさを体験してきました。そのひとつひとつが私のバイアスを解き放ってくれています。すいません。少し脱線してしましました。(;・∀・)
扉を開けると…「どうぞ…」と、とっても素敵なご夫婦が迎えてくれました。

惚れ惚れする空間

かわいいです。ホントに…かわいい。一瞬で引き込まれる空間。

・最高の手作り米粉ブラウニー

アイスカフェラテと米粉ブラウニーを注文。

米粉のブラウニー

みなさん見えますか?
よく見るとアリさんのピックにブラウニーが乗っています!!
アリさんが一生懸命運んでいるように見えますよね…なんともかわいい!
私、ひとりだったんですけと思わず「アリさんが運んでる~!」って声が漏れてしまったんですよね。完全に変な人。確定です。(゚Д゚)ノカオス!
これがまた、おいしい。ブラウニーというとアメリカ発祥のスイーツ。冷めるとすこし固くてポそポそしてしまうイメージですが米粉を使用しているせいかしっとりしていて口当たりがいい。一口食べて、「あ、これはしっかり手作りしているなぁ」とはっきりわかりました。これでも元パティシエの私。既製品か手作りかを見分ける舌は持っているつもりです。口に入れたときに広がる香りが手間暇かけて焼いているなぁと感じさせてくれました。そしてもうひとつ。ブラウニーが温かかったんです。冷たいブラウニーを再度温めなおすことで生地が柔らかくなり、フワッっとしてさらに口当たりが滑らかに。このひと工夫から、ご夫婦の愛とプライドを感じました。

・愛犬とこれるドックカフェ

じつはこちらのカフェ…ワンちゃんと一緒に過ごせるドックカフェでした!

WAG'S 413 KITCHENインスタグラムより

かわいい…私が店内に入ってきたときも2匹のワンちゃんがお出迎えしてくれました。しかも…

ワンちゃんのメニューも充実

ワンちゃんのメニューも完備。これなら一緒にゆっくりランチ楽しむことができますよね!!「うちは大型ワンちゃんもウエルカムなのでぜひ!」と奥様が優しく声をかけてくれました。我が家は猫ちゃんだけど…ワンちゃんが大好きな友人へソッコーでシェア。写真を送るとあまりにもかわいい店内に「行きたいっ!」と即答をいただきました(*ノωノ)

・バイクへの愛情が伝わる

目の前はツーリングロード。そして駐車場にはかっこいいバイクがとまっています…。ご夫婦共々バイクを愛していらっしゃるご様子。

素敵な写真が飾られていました

今日が初めての来店でたくさんのお話はできなかったのですが、店内の雰囲気や置いてある置物、小物…すべてからバイクへの愛が伝わってきました。

窓からツーリングロードが見える

きっと、バイク好きの常連さんや、ツーリングでパッと目に入って思わず引き込まれてしまう方が多いんじゃないかな…と予感させる、本当に素敵なカフェでした。


てらいりざわ橋より
ツーリングの醍醐味な絶景

まとめ

今日も新たな素敵な出会いがありました。
これもまた自分の足で「えいやっ!」と踏み出したからこそ体験できたこと。そして実感したのは…
過疎化が進む地域ではありますが、サイクリングロード、ツーリングロード、大自然…魅力と可能性を感じた方々が素敵なお店を出店されているということ。こういったお店を紹介する「地元マップ」を作成して、「地元を楽しむプラン」をパッケージングしてみたらどうだろう…と作戦をネリネリ妄想しています。素直に「いいお店だな…」と感じることができました。いわゆるファンというやつです。「また来てくださいね」とうれしいお言葉をいただけたので、本当にまた来ます!!笑 そして「地元マップ」掲載を承諾していただけるといいなぁ…と思いながら、着実にプロジェクトを前に進めてまいります。

最後までご一読いただきありがとうございました!

お手洗いも完璧に素敵。
神は細部に宿るのです。