見出し画像

松江堀川地ビール館

食事会があった。
プロジェクトゆうあい 北堀町の就労支援施設で働くスタッフ 30人近くが参加した。
車いすユーザーのスタッフと一緒に、リフト付きの車で会場に向かった。
会場は、松江堀川地ビール館。
車いすユーザーも入れるし、車いすの方が使えるお手洗いがある。
食事する場所は2階だけど、もちろんエレベーターがある。

スタッフが私の手引きと、食事の介助をしてくれた。
食事は団体向けのメニューだ。
和食膳不昧(ふまい)に茶碗蒸しが着いたものだった。
不昧は、ご飯にしじみの味噌汁に、すずきの味噌焼きにエビとかつおなどのおつくりに、野菜のテンプラ盛り合わせに割子そばに石見ポークの小鍋など。
品数が多く、とても豪華だった!
そして美味しいから、気がついたらご飯とそば以外ほとんど食べた。
女子が多いテーブルだったから、和やかに話しながらだったのに、みんなすごい食べるのが早くて、上司のゆるしを得て、他のテーブルより一足先に1階に降りた。

目的はソフトクリームだった。
一人一人に1枚ずつ、ソフトクリームの割引券がもらえたからだ。
ピオーネとミルクとミックスの味があった。
ミルクを食べた。
濃厚なソフトクリームに、カリカリでちょうどよい甘さのコーンが最高だった。
外で食べたけれど、温かい晴れた日でぴったりだった。

みんなが池を泳ぐこいを見て、のんびりしていた。
こいの餌を売っていて、餌をあげるとたくさんよってくるらしい。

食事会を企画してくださったスタッフのみなさん 本当にありがとうございました。
松江堀川地ビール館
https://www.ichibata.co.jp/jibeer/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?