登別石水亭

登別温泉の入口では、硫黄の匂いがした。
近くに地獄谷がある。

家族と一緒に、登別石水亭に泊まった。
登別温泉の旅館だ。
とても大きな旅館で、客室がある建物が3館ある。
泊まった建物によって、印象が違うかもしれない。

売店には、北海道のお土産が充実していた。
飲み物やお菓子や日用品も売れていて便利だった。

部屋はいろいろなタイプがある。
私たちが泊まったのは和洋室だった。
大きいテレビと、冷凍庫付きの冷蔵庫があって、充分な設備だと思う。
部屋にはティーバッグがないので、必要な場合はロビーから持って上がる。

お風呂は大浴場に行った。
登別温泉のお湯で、気持ちが良かったが、お湯の温度が高くてすぐに上がってしまった。

夕食は、バイキング形式だった。
メニューが多く、北海道らしい食べ物がたくさんあってよかった。
ジンギスカンなど自分で焼くメニューもあった。
目の前で、エビと野菜のテンプラを揚げていて美味しかった。
他のメニューで特に美味しかったのは、カレーライスと芋餅。
カレーライスは、ルーがほどよい辛さで後に甘みが感じられた。
芋餅は、ジャガイモが入ったお持ちで、砂糖醤油でカリっと仕上げてあり、甘じょっぱかった。

朝食もバイキングだった。
中華かゆとちょっとしたおかずとヨーグルトにフルーツをトッピングしたものを食べた。
ニシンにチャレンジしてみたが、癖が強くて好きになれなかった。
他のメニューは美味しかった。

夜にホールみたいな場所で、イベントが開催された。
和太鼓Zinkaによる和太鼓演奏。
3人の男女が、和太鼓を叩いていた。
驚くほどたくさんの音がして、すごい迫力だった。
和太鼓ZINKA / 和太鼓演奏家(@wadaikozinka) ? Instagram写真と動画
https://www.instagram.com/wadaikozinka/

和太鼓演奏の後は、ビンゴ大会。
景品は、おもちゃとお菓子が多かった。
子供連れが盛り上がっていた。
私たちは全く景品が当たらず、参加賞だけもらった。
参加賞は売店の割引券だった。
売店で買いたいものがあったから、正直景品をもらうより嬉しかった。

登別石水亭の公式ホームページを貼り付ける。
https://www.sekisuitei.com/

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?