紫陽花を愛でる

画像1 梅雨明けした日。久しぶりに公園に行ってみました。ここ最近はナイトウォーキングばかりしていたので、昼間歩くのは久しぶりです。
画像2 公園に到着すると、紫陽花が満開でした。例年だと6月半ば過ぎにはきれい咲くのですが、今年は朝晩寒かったり雨が少なかったせいか、ちょっと遅れてピークを迎えました。
画像3 花がたわわに生って…いや、咲いて、重くて頭(こうべ)を垂れる株あり。
画像4 こちらは私の背丈ほど大きく伸びた株。この公園の紫陽花は、野性味あふれていて、のびのびと自由に育っていてます。
画像5 場所によって微妙に色が異なり、グラデーションになっているので、見ていて楽しいです。
画像6 熟女系の華やかな大輪の花に混じって、まだ初々しい乙女のような可憐で若い花もひっそりと在ります。
画像7 日陰でひっそりと目立たず静かに咲く花もあれば…。
画像8 光を浴びて色鮮やかに可憐な色を見せてくれる花もあり…。
画像9 紫陽花が咲いているところを通り抜けて、公園の中に入りました。園内ではセミの声があちこちで響いていました。
画像10 セミの抜け殻。木々の幹にいっぱいくっついていました。地中での長い幼虫時代を卒業して大人になり、命の限り鳴き続けているセミたち。この声を聞くと「夏が来たなー!」と実感します。
画像11 空を仰ぐと、樹木の葉と青空と太陽。夏の空。
画像12 川沿いにも紫陽花。こんもり茂って咲いていました。
画像13 緑と水辺は涼しげで良き。これに紫陽花の紫が加わると、また少し温かみが入って良き。。
画像14 梅雨明けした夏の空と紫陽花を同時に体験できるとは、今年はなんだか得した気分です。まだまだ元気な紫陽花たち。もう少し楽しめそうです。

この記事が参加している募集

夏の思い出

散歩日記

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨