ノーベル賞のまち・飛騨神岡

画像1 今日は岐阜県飛騨市の神岡町へ行ってきました。 神岡と言えば、昔は炭鉱の町でしたが、今は宇宙線研究の最先端施設【スーパー・カミオカンデ】の町なのです。
画像2 こちらは神岡町内にある道の駅「宙ドーム神岡」です。宙と書いて「スカイ」と読みます。
画像3 この道の駅の建物の中に、【ひだ宇宙科学館・カミオカラボ】があります。 小さな施設ですが、ニュートリノ研究の施設であるスーパーカミオカンデについて詳しく学べます。
画像4 スーパーカミオカンデのホームページ↓ http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/sk/
画像5 カミオカラボの中に、スーパーカミオカンデの内部を再現したコーナーがありました。
画像6 このガラス玉。全部手作りなんですって。 結構大きなものです。これがスーパーカミオカンデの内部に一万個以上も設置されています。
画像7 これは再現されているコーナーです。鏡を使って奥行きを出しています。 すごーい!
画像8 ノーベル物理学賞を受賞された梶田先生の等身大パネル。 先生と握手ができますよ🤝✨
画像9 ちゃっかり私も握手(笑)。
画像10 ノーベル賞を受賞された先生方のサイン。小柴先生の時は、私、高山で開催されたニュートリノの講演会に行きました。懐かしいです。
画像11 カミオカラボを出てすぐの所にある売店。お土産の他に、こんなマニアックなTシャツも販売されていました。
画像12 「宇宙を味わう珈琲」。神岡の有名な珈琲屋さん【自家焙煎珈琲あすなろ】さんのコーヒーでした。 https://www.city.hida.gifu.jp/site/kamiokalab/11777.html このコーヒーの売り上げの一部は、東京大学宇宙線研究所の若手研究者支援に寄付されるそうです。 私も買ってみました✨
画像13 最後に、大黒天ならぬノーベル天✨ この大黒様を拝んだら、何だか賢くなれそうです😄。 御利益ありますように👏

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨