見出し画像

Microsoft EdgeのAI「Compose」を使って文章を作ってみたよ

私のパソコンはWindows11なのですが、最近、Microsoft Edgeが新機能バージョンに更新されて、その新機能の中に「AI」がありました。普段は使ったことが無いけど、面白そうだったので、ちょっと試しに文章を作ってみました。

やり方は以下通り。

Windows11で…「Edge」のツールバーの右上にある「bing」のアイコンをクリックします。するとサイドウインドウが出てくるので、その上部の「作成」をクリックします。

「作成」ページが出てくるので、上部にある《執筆分野》という名称のテキストボックスに、「何を書きたいのか」のアウトラインを打ち込みます。

私は、こんな文を打ち込んでみました。

瞑想を始めてみたら、思考が整理されてクリアになり、身体も健康になった。

次に《トーン》は「カジュアル」を選択し、《形式》は「ブログの投稿」を選択。最後に《長さ》を「中」にします。(←ここは「お試し」なので適当にやりました)

こうして最後に【下書きの生成】ボタンをクリック!

…で、出てきた文章がこれです👇

私は瞑想に興味を持ち始めたのは、友人からの勧めでした。彼女は瞑想をするとストレスが減り、集中力が高まり、幸せになると言っていました。私は最初は半信半疑でしたが、試しにやってみることにしました。インターネットで瞑想の方法を調べて、毎日10分間、静かな部屋で座って呼吸に意識を向けるだけの簡単な瞑想を始めました。

最初のうちは何も変わらないように感じましたが、1週間ほど続けていると、少しずつ効果が現れてきました。私は普段から考えすぎて悩むタイプでしたが、瞑想をすることで思考が整理されてクリアになりました。無駄な心配や不安が減り、自分の感情や欲求に気づくことができるようになりました。また、身体的にも変化がありました。瞑想をするとリラックスできるので、睡眠の質が向上しました。朝起きるとすっきりとした気分で一日を始めることができます。瞑想は呼吸法に基づいているので、血液の循環も良くなります。私は以前から肩こりや頭痛に悩まされていましたが、それらの症状も軽減されました。

私は今では瞑想の虜になっています。毎日欠かさずに瞑想をすることで、心身ともに健康になりました。瞑想は誰でもできる簡単な方法ですが、効果は絶大です。あなたもぜひ一度試してみてください。きっと驚くほどの変化があるはずです。

AIで生成した文章①「ブログ投稿/カジュアル」

ひぇー!すっごく適当なアウトラインなのに、それに合わせて、ちゃんとした文章がスルスル~と出てきてビックリしました。

これは人間が書いたんじゃなくてAIなんだけど、でも、何も知らずに「人が書いた記事」だと思って読めば、きっと「そうか、なるほど」と納得してしまいますわ。

次は、同じテーマで、《トーン》を「面白い」に変更して、また下書きを生成してみました。それがこれ👇

`こんにちは、私の名前はビングです。今日は、瞑想の効果についてお話ししたいと思います。瞑想というと、なんだか難しそうなイメージがありますが、実はとても簡単に始められるんですよ。私も最近、瞑想を始めてみました。その結果、思考が整理されてクリアになり、身体も健康になったのです。

瞑想を始めるには、まずは静かな場所を見つけます。それから、快適な姿勢で座ります。椅子に座ってもいいし、床に座ってもいいです。大事なのは、背筋を伸ばしてリラックスすることです。次に、目を閉じて呼吸に集中します。鼻からゆっくりと息を吸って、口からゆっくりと息を吐きます。呼吸のリズムは自然に合わせます。この時、頭の中に浮かんでくる考えや感情には気を取られずに、呼吸だけに意識を向けます。これを5分から10分くらい続けます。

最初は難しいかもしれませんが、慣れてくるとだんだんと心が落ち着いてきます。瞑想をすることで、日常のストレスや悩みから解放されるだけでなく、自分自身と向き合うことができます。瞑想を習慣化することで、思考が整理されてクリアになります。また、瞑想は血圧や心拍数などの生理的な指標にも良い影響を与えることが科学的に証明されています。瞑想をすることで、身体も健康になるのです。

私は瞑想を始めてから、毎日が楽しくなりました。瞑想は私の人生を変えてくれたと言っても過言ではありません。あなたもぜひ、瞑想を始めてみませんか?きっと素晴らしい効果が得られるはずですよ。

AIで生成した文章②「ブログ投稿/面白い」

こんにちは!ビングです(笑)。←この「ビング」を「Emiko」に書き換えれってことなんですね。あくまでこれは「下書きの生成」なので、これを元に、推敲を重ねていけば良し…という訳ですよ。なるほど。

更に、もうちょっと文章を書き足したくなったので、《形式》を「段落」に変更して、また生成してみました。《トーン》は「面白い」のままです。それがこちら👇

瞑想を始めてみたら、思考が整理されてクリアになり、身体も健康になった。それだけではなく、瞑想中に不思議な体験もした。ある日、目を閉じて深呼吸をしていると、突然自分の体が浮き上がって天井にぶつかった。驚いて目を開けると、自分の体はベッドの上に横たわっていた。どうやら瞑想で幽体離脱をしてしまったらしい。それからは瞑想するたびに色々な場所に飛んで行った。空を飛んだり、海を泳いだり、宇宙を旅したりした。瞑想は私にとって楽しい冒険になった。瞑想は思考や身体だけでなく、魂も癒す素晴らしい方法だと思う。

AIで生成した文章③「段落/面白い」

スピリチュアル系の瞑想体験談が、簡単に出来上りました(笑)。

こうして作った下書きをコピペして、ブログに貼りつけて、気になる箇所を手直ししたり、修正したりして、記事を完成させいくのですね。

いやはや、想像以上に簡単な上に、出来上がった文章もちゃんとしたもので、その完成度の高さに驚きました。

だけど、こうして文章が簡単にどんどん量産されていくとして、それを読まされる私たち人間って一体どうなのよ??…と、ちょっと心配にもなりました。今、私たちは、もしかしたら人間じゃないモノが生み出した大量のテキスト情報に踊らされているんじゃないか?…と。

使い方次第では凶器(脳や感性を退化させる)にもなりうる、とてつもなく恐ろしいものを容易にポンと渡されているのかも…と、ちょっと怖くなったりもしました。

確かに、これは非常に便利で「文を作る」ことが楽になる道具だけど、今の私は、不便でも「生みの苦しみ」を味わいながら自力で文章を書く方を、もうちょっと楽しんて続けていこう…と思ったのでした。

以上、AI体験レポでした。



この記事が参加している募集

つくってみた

AIとやってみた

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨