我が家のプチトマト

画像1 我が家のプランター菜園のプチトマトです🍅✨ 今日はこちらの3個を収穫しました。
画像2 夫の知人のU先生(農学博士)からのアドバイス ①トマトは水をやりすぎてはいけない、クタッと萎れたときに水をあげる。 ②朝に水をやるのはNG。朝以外の時間帯に水をあげること。 ③肥料もそれほどあげる必要はない。 ④雨がかからない軒下で栽培する。 ※これらに気を付けて育てると、甘くて美味しいトマトが生るそうです。
画像3 今日は水を我慢させ過ぎたため、枝葉がクタクタに萎れて枯れる寸前…になりました。さすがにヤバいぞ!と思い、慌てて水をあげたら、なんと!みるみる元気になり見事に復活。(トマト🍅スゲー!) 人間もこれくらいタフに生きなきゃ!…と、プチトマトから「へたれてもたくましく生きる力」を学びました✨ トマト君ありがとう♥️

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨