夕暮れ時を歩く ~飛騨高山・宮川沿いをぶらぶらと~

画像1 友人達と会うため、夕暮れ時に高山市街地へ行った。 ここは朝市が行われる通り。夕暮れ時だからお店は閉まり、道行く人もまばらでとても静かだ。
画像2 通りから河川へ下りてみた。 これは宮川。飛騨高山の町中を通る大きな川。 昔この地の領主になった金森長近は、京の都に似せてこの町を築いた。だから小京都と呼ばれるのだけど、この宮川は京都の鴨川のようなイメージ。 私の母が子供の頃は、中橋の辺りで川遊びをしたそうな。 川辺は涼しいかな…と期待しつつ、川辺に下りる。
画像3 陽が落ちてゆく。 昼間と夜の境い目の空。 時々、この川沿いを人が通りすぎていく。
画像4 ふと川を見ると、水面に鴨の親子がいた。何だか楽しそう。じっと見ていると、鴨たちは私が居るところへ寄ってきてくれた♪ 可愛い♥️
画像5 鴨を眺めていたら、何と!今度は鯉まで寄ってきてくれた♥️ 餌を貰えると思ったのかな? ごめんね鴨ファミリーと鯉さん。私、餌はもってないのよ。 でも、私の近くに来てくれてすごく嬉しい。心が和む。
画像6 さて、そろそろ時間だわ。 待ち合わせのお店に行かなくっちゃ…。
画像7 秋葉さまの灯籠に灯がともる。 夜はすぐそこ。
画像8 弥生橋からの風景。
画像9 これから楽しい宴。 友と大いに語ろう。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨