見出し画像

今年の総括と来年のこと

年末の慌ただしい時ですが、その忙しい時の合間を縫って、こちらの私ブログを更新しました。今年はエネルギーに過敏な人には大変な一年だったと思います。でも、こうして無事に生き抜いたってことは、間違いなく私たちは「サバイバー」なんですよ。そうしみじみ感じます。だから、みんなそれぞれに「今年一年、大変よくがんばりました!」と、自分自身を大いに褒め称えるべきだと思うし、また周りの人たちにも温かい気持ちでそっと許してあげて労ってあげると良いと思います。

私自身も今年はいろんなことがあって、なかなかヘビーで大変だったけど、大変さを乗り越えることで一皮・二皮と剥けてきて、ずいぶん成長できた一年でもありました。特に、今年はnoteを始めてみたり等、新しいことにチャレンジしたし、新しい試みから多くの方々とも出会えて、交流もあり、少しずつ世界が広がり始めた一年でもありました。

そうそう、今までの私は天岩戸の奥にじっと隠れたようにして生きてきました。表向きは普通に暮らしてきましたが、私の意識を地下に隠してきたのです。

変なたとえですが、「蝉の幼虫?みたいな感じ」でした。長い間、自分の意識を地下に沈めて、気持ちを表に出さず潜伏して生きてきたんです。ずっと表に出るのが怖かったのですよ。この怖さの原因が今年の始めに明らかになり、その後、荒行?のような日々の取り組みで、たんだん表に出ることが慣れてきて、怖さも徐々に薄らいできました。

そういう点では、今年の私は、地下潜伏から脱するために「自分を取り戻す」ことにコツコツ取り組んだ一年だったと思います。そして、このnoteにはとても助けられました。

ここ(note)は、純粋に創作活動をしている方々が集う「文化サロン的世界」だったので、受け入れられ度やキャパは普通一般のブログや他のSNSより広くて深いなぁ~と感じました。なので、自分を表現するのに無理して修正する必要はなく、感じたことを自分の言葉でありのまま表現していけば良かったので、そこは本当にありがたかったです。私のような未熟な新参者が書く実験的なnoteに、たくさんの「いいね」や「フォロワー」がついてくださり、それも嬉しくて励みになりました。

本当にありがとうございまいました。

ちなみに来年2019年は数秘術では「3」の年です。ますますコミュニケーションが重要になっていくでしょう。そして、クリエイターのコミュニーションの場となっているこのnoteは、来年ますます注目を浴びて更に発展するかもしれません。noteの一読者として、来年の動向がとても楽しみです♡。

そして私は、もっと自分の中身を精査してクリアにしていき、スッキリした自分で、新たにこのnoteと向き合っていきたいと思います。

いろいろあった2018年。無事に大晦日を迎えられることに乾杯。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨