見出し画像

【私のイチオシ】2022年・BJ CLASSIC COLLECTIONのメガネを買うまでの物語

私が人生で初めて「モノへの偏愛」を感じたのは、メガネでした。

ずっとド近眼で、若い頃はコンタクトレンズを使用していましたが、30代の半ばからメガネにシフトしたところから始まります。

メガネにした理由は、コンタクトレンズを付けたり外したりが面倒だったことと、瞳と瞼への負担を考えた時、メガネの方が安全ではないかと思ったからです。あと、災害時にはメガネの方が維持管理が楽で安心だった点。
いろいろ考慮して、メガネ女子になりました。

だけど、私は鼻が低いので、自分に合ったフレームじゃないと、すぐにずり落ちたり、耳に重心がかかって痛くなったり…等。苦痛が生じます。

そこから、私の「掛け込ごちのいいメガネのフレーム」を探し求める旅が始まりました。

そんななかで出会ったのが、『BJ CLASSIC COLLECTION』というブランドでした。こちらは、日本(福井県鯖江市)のブランドで、トラディショナルでクールなデザインが人気で、時々ドラマで俳優さんがかけていたりします。


そんなBJ CLASSIC COLLECTIONさんと木村石鹸さんが、コラボして作ったメガネクリーナーを、たまたま偶然インスタの広告で見つけて知り、注文して使い始めたのが、今から2年前。

実際に使ってみた感想を、(ちょうどそのころ募集中だったnote公式さんの『買ってよかったもの2020』に応募してみようと思い)ちょっと書いてみました。それがこちら👇

ところが、何気なく書いたこの記事が、いきなりバズってしまい(=私にとって人生初バズり)、もうビックリ。なんと!この記事がきっかけで、メガネクリーナーの注文が殺到し、品切れ状態になったんですよね。

こうして、この記事がご縁で、「カタリベ」をさせていただいたりnote公式さんの『買ってよかったもの』によくピックアップしていただくようになりました。

モノとの出会いがきっかけで、出会いが広がり、作り手さんや売り手さんとも繋がるようになりました。

ホントありがたいことだなぁ…と、ご縁に感謝しています。

メガネクリーナーは今も曇り止めとして愛用中。奥にあるのは、私のBJ CLASSIC COLLECTIONのメガネ

◇◇◇

そして時は過ぎ…。今年の6月のことです。

以前からずっとフォローしていたBJ CLASSIC COLLECTIONさんのInstagramで、こんな投稿を目にしました。

見ると、フォロワー2万人達成記念のプレゼント企画とのこと。

「わぉー!私も応募してみよう~✨」

ということで、コメント欄に「B賞希望」と書き込みました。本当に何気なく…。

それから一か月後。応募していたことをすっかり忘れていた夏のある日のことです。

インスタのメッセージ欄を通して、BJ CLASSIC COLLECTIONさんから突然ご連絡が入り、なんと!「当選しました」のお知らせをいただきました。

ひぇーー!
もうビックリです。

こうして届いたB賞がこちら👇

シックでカッコいいエコバッグ。私のはブラックでした。
添えられていたお手紙。
このエコバッグは、クルクルまいてゴムで留められる仕様になっていました。ゴムもクール。


とっても素敵なエコバックで、感動してしまいました。
嬉しくて、早速、BJ CLASSIC COLLECTIONさんにメッセージ欄を通して御礼を申し上げました。その時、以前、メガネクリーナーの記事を書いたEmikoであることをお伝えしました。


私からBJ_CLASSICさんに送ったメッセージ。

すると、お返事がきました。

BJ_CLASSICさんからいただいたお返事。

覚えていてくださってて、感激しました💕

あのメガネクリーナーの記事は、作り手の皆様にも喜んで受け止めてもらえたんだなぁ…と思うと、じんと胸が熱くなりました。

◇◇◇

そして12月。
なんと、BJ CLASSIC COLLECTIONの黒縁メガネを購入するに至りました。

これも、不思議な巡り合わせだったのですが…。
夏に懸賞に大当たりしたこともあり、また2本目が欲しくなってきたんですよね。それで、「何かいい機会があれば、BJ_CLASSICの新しいメガネを買いたいなぁ」と心の中でぼんやり思っていたのですよ。
すると、ちょうどそのタイミングで、地元の贔屓のメガネ屋さんから「BJ_CLASSICの展示即売会」の案内状が送られてきたのです。

こんな案内状が届いたのは初めて。しかも、あまりにドンピシャのタイミングだったので、ちょっと鳥肌が立ちましたよ。もうこれは「買いなさい」のサインだわ…と思いました。

こうして、新しいメガネをゲットしたのでした。

お店の人に、私の顔の形に合うフレームを見立ててもらい、これ↑にしました。素敵なクリスマスプレゼントになりました💖とっても嬉しかったです。


◇◇◇

私の場合、モノとの出会いは、こんな感じでちょっと不思議なんです。

今回も、目に見えない不思議な力に導かれたような感じで、エコバッグが当たり、2本目のメガネを手に入れたのでした。
今年はBJ CLASSIC COLLECTIONさんと深くつながった一年でした。ご縁と出会いに感謝です💛

来年はこれをかけて、日本各地を旅をしたいなぁ。

新しいメガネで視界も視野も刷新したい。
そして、新しい世界を見に行きたいです。

私の新しい相棒

 
◇◇◇お知らせ◇◇◇

BJ CLASSIC COLLECTIONのInstagramを覗いてみたら、現在、新たなプレゼント企画を開催中のようです。
※期間は2022.12/23~2023.1/10(火)18:00まで。皆様もご参加されてみませんか?


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨