今日の書道~大きめの紙(2尺×6尺)に書いてみました~

画像1 今日は大きめの紙(2尺×6尺/通称「二六・ニロク)に書いてみました。 前回までは半切サイズの紙だったので楽でしたが、今回はかなり大きめです。
画像2 まずは臨書。やはり今回もお手本は呉昌碩『臨石鼓文』です。 それにしても二六紙は長い…(汗)。長すぎて途中でバテそうに…(滝汗)。
画像3 とりあえず書き上げて吊るします。 二六紙、こうして見ても、めっちゃ長い! 何とかギリギリセーフでしたが、これ二八紙(2尺×8尺)だったら、絶対、床につかえちゃうなぁ。
画像4 次は創作作品。書いてみてもやっぱり長い!途中でヘロヘロに疲れてきました(汗)。 体力のなさをしみじみ実感…。いやいや、もしかして、これって体力じゃなくて老化かな? 体を鍛えなきゃ…と思いました。
画像5 バテながらも、頑張って最後まで書き上げました。所々、失敗してる箇所もあるけど、とりあえず一発目の作品。今後は、これより良いものを目指します。
画像6 創作も吊るしてみました。 昔の線が戻りつつあります。 でも、まだまだだなぁ…。(一人反省会) ◇◇今日はとても爽やかで涼しかったので、非常に書きやすかったです。芸術の秋✨集中して作品作りに取り組むには、とてもよい季節になってしました😊。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨