見出し画像

元部下ランチ

和風ハンバーグ。実は昨晩のごはんもハンバーグで、これによって体重が0.5キロ増加していたため、今日は控えねばと思ったにもかかわらずのハンバーグ。「ハンバーグカレー」にしなかった私、えらい !

さて、今日のランチは、うちの元社員で今は、一部上場企業で勤める女性とサシめしだ。当時は右往左往していた彼女も、今では頼りになるパートナーで、色々と相談に乗ってもらっている。
今日の話題は「スタッフ論」。
彼女の部下にあたる男性が、簡単にいうと「仕事ができない」。もう少し踏み込んでいうと、「機転が利かない」のだ。営業マンだが、調整役が、いまひとつできない。
「なんかね、もうちょっと踏み込んで欲しいんですよね」
という彼女の言葉を聞いて、成長したな~と。加えて、
「こいつ、ぼんくらめ! と思っても愛想笑いができる自分を、ようやく営業マンになってきたなと思います」
とも。私よりはるかに大人になってる。きっとそこにはいろんな苦労があったに違いない。あのころの彼女と、今の彼女を比べながら、そんなことを思った。
あのころの彼女なら絶対にカレーを食べてたのに、今日の彼女は「からあげ」だった。そのあたりもちょっと大人になったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?