見出し画像

スペイン旅9:旅の終わり

〜旅の概要〜
2度目のスペインへ行ってきた。
私が数年前にバルセロナを訪れてからコロナ禍、ウクライナへのロシアの侵攻、
イスラエルとハマスの戦闘と世界情勢が変化し、私の旅の目的や思いも変化している。
コロナ禍を経て世界はどう変化しているのか?戦争の時代の今観るべき物、訪れるべき場所はどこなのか?を考えながら歩いた。
旅行した日:2023年10月17日から10月25日まで

マドリッドからグラナダそしてバルセロナへ

第8回の記事はこちらをご覧ください↓

バルセロナ 3日目
晴れ 17℃-25℃
朝食後はパッキングを大体済ませて、ホテルから徒歩圏の旧市街地区やゴシック地区を散策。

朝の光が美しく差し込む
信号機のある路地
バルコニーの緑がステキ
王の広場の光と影

そして、オープン直後のブケリア市場へ(10:00から営業開始)

まだ人の少ない時間帯
生鮮食品も扱う市民の市場でもある。
生ハム屋さん。
「写真撮ってもいい?」って聞いたら「フラッシュ使わなければいいよ」って許可してくれた。
お魚屋さん。エビを大量に買った人がいたみたい。
ここで購入したピスタチオクリームをサンドしたクロワッサンが美味しかった。
フランス人に言わせるとクロワッサンにクリームを挟むなんて邪道!らしい。

ホテルへ帰りチェックアウト後空港へ。
(エミレーツの無料送迎車2回目の利用←メルセデスのワゴンだった!)
復路のフライトスケジュールはこんな感じ。
バルセロナ(B777-200)15:30 →ドバイ2:40(A380-800)→成田着17:35

バルセロナからはこんな感じ
ランチというかディナーメニュー(ビーフをチョイスしたけど、分厚い赤身のステーキで硬かった)
こちらのデザートは美味しかった。映画はFAST X/Final Trailerとインディジョーンズ運命のダイヤル

ドバイ国際空港で深夜の乗り継ぎ。成田到着まで10時間弱。
とにかく眠くて、搭乗して飲み物もらって朝食のオーダーしてすぐ寝てしまった。

朝食?の懐石弁当(食べ終わって2時間くらいで成田着)
ドバイからずっと閉まっていたブラインドが成田到着直前にやっと開く。
成田周辺は雷雲が乱立していた(都内では雹が降ったりしてたみたい)

入国審査はパスポートをタッチして顔認証して数秒で完了。スタンプを押して欲しい人は係官に押してもらうシステムだった。(スタンプないと寂しいので押してもらった。)
初めてのエミレーツ航空利用でのスペイン旅。サービスや機内食、ドバイでの乗り継ぎなど何ひとつ不満は無かったけど、バルセロナ→ドバイ所要約7時間 ドバイ→成田所要約10時間は長かった(マイルも貯まったけど、次回も利用するかは微妙なところ)
本編は、これで終了。ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回番外編として4年ぶりの海外旅を通して感じたことなどを書きます。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

こんにちは!Emikです。いつも読んで頂きありがとうございます☺︎