見出し画像

【詐欺撲滅運動!注意喚起⭐】こういう手口があります!きをつけて!!⚡⚡💔

 詐欺を防ぐために、手口を拾って公開し、注意を喚起し続けております!

 今回は、…………なんと、私の親戚、従姉妹のところに来た詐欺なのですが、なかなかの変わり種(?でしょうか)「区役所です」というものでした。(電話の通知元は、なんと!「非通知」!?⚡️)

 ある朝、私の従姉妹のところに区役所から電話が掛かってきたそうです。(非通知で(はっ?)💔)


 区役所(と、名乗る方)
 「もしもし○○さんですか?」

 従姉妹
 「はい?」

 区役所(と、名乗る方)
 「書類をお送りしたのですが、まだ返送されてません」

 従姉妹
 「はい」

 区役所(と、名乗る方)
 「つきましては、再送したいので、住所をお教えくださいませんか?」


⚡⚡詐欺です……!!⚡⚡


 皆さん、お分かりになりましたでしょうか?


 まず、「時間が怪しい」と、従姉妹は、申していましたが・・それは、土曜日の午前8時50分頃だったそうです。

 区役所は、自治体によっては土曜日に開いているところもありまが、その地域では開いていないのです。
 そして、さらに問題なのは、「非通知設定」・・・・・。何故なのでしょうか?隠す理由があるのでしょうか?

 それより、区民それぞれの住所を把握しているはずの区役所が、電話番号は分かるのに、住所は分からない・・・、というのです。ちょっと怪しいと思いませんか?


 これも、住所など、個人情報を聞き出そうという詐欺です。


 従姉妹は、幸いすぐ気が付いて、それには答えずに電話を切ったそうです。
 くわばら、くわばら・・・。

              むすび                          


   画像は、メイプル楓さんの
      「みんなのフォトギャラリー」
            です。
     いつも有難う御座います🍀🍀🍀


 *また、クリエイターの皆さん、著作権のことにも、気を配ってください。
 著作権協会の方が、この運動のきっかけをくださいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?