見出し画像

一つの答えになる以前のモヤモヤを集める、様々な背景からこの場に繋がり時間を共にすることで生まれる感覚の貴重さ AGAXART 舞踏ワークショップ 14 【In person】Butoh Workshop 2023

2023年、対面での定期舞踏ワークショップを定期開催中。
下記は主観を大いに含んで抽象的なワークショップ後記。何を言っているのかわからないけど気になる!という方は是非一度ご参加ください。初心者歓迎、表現や運動の経験がなくても問題ありません。

2023, regular in-person butoh workshops are being held on a regular basis. The text below is a post-workshop note whch is abstract and subjective. If you feel "I don't understand what it means..., but I'm curious!", please join us. Beginners are welcome, no experience is necessaly😊.

ご予約 BOOKING ▼

11/27の内容 (講師・文:我妻)

しばらく北斎漫画舞踏に専念し先月は振付稽古メインでしたので、久しぶりの通常の舞踏ワークショップとなりました。

今回は初回の方も多く、開始前に何で舞踏に興味を持ったか?などなどお喋りから始まりました。皆さん様々な舞踏への接点があり、それぞれ違うのが面白いです。

そして全てを忘れて、自分の体と向き合うところから。

こう在りたい!という理想と現実的な筋力不足と自分の気持ちとの距離の取り方は初回では難しいところです。

痛み、感情、自分の経験を拡張したら体に何が起こるか?

様々な角度からのご質問から、自分では疑問に思ってなかったところもどんどん深堀りしていきます。

いろんな方と体を共に動かしながら考えたり忘れたり没頭したり、他者を見ることもまた体に対する理解を深める鍵になります。影響受けたり与えたり。

様々な背景からこの場に繋がり時間を共にすることで生まれる感覚の貴重さ。こうした場から生まれる型になる以前の形が相互に作用し合うことで一つの時代の流れになっていく。

次回は12/20(水)、今年の最終回です!

ワークショップのご感想

久々にじっくりと身体で遊び、新鮮な気持ち。複数の要素が合わさると、難しいですが、思いもよらない感じになったりするのご面白かったです。 初参加の方の質問や感想に、改めて自分では考えなかったことを考えさせられたりしました。

久しぶりのワークショップ。良い時間を誠に有難うございました。畳の上で身体を動かすことに没入する時間を堪能。今回は初めて参加された方が多かったこともあり、最初に「舞踏」についての貴重なお話を聞くことができました。我妻さんのお話で「特に筋トレはしなくても、踊りに必要な筋肉は踊ることでついてくる」という言葉になるほど!と納得でした。(現在、全身が細かくもれなく地味に筋肉痛) 新しい発見。自分の身体の感覚に没入する時と、他の皆様の動きを感じながら和室の中で動く時の「感覚の違い」が以前よもり味わえるようになってきた気がしました。内と外の境界がなくなる瞬間、空間全体の中で流動的に動く感覚をもっと深めたいです。

AGAXART 舞踏ワークショップ【In person】Butoh Workshop 2023

■ スケジュール
1/22(Sun) 19:00-21:00 終了
2/8(Wed) 19:00-21:00 終了
2/19(Sun) 19:00-21:00 終了
3/8(Wed) 19:00-21:00 終了
3/19(Sun) 19:00-21:00 終了
4/5(Wed) 19:00-21:00 終了
5/10(Wed) 19:00-21:00 終了
5/14(Sun) 19:00-21:00 終了
6/7(Wed) 19:00-21:00 終了
6/25(Sun) 19:00-21:00 終了
7/12(Wed) 19:00-21:00 終了
7/23(Sun) 19:00-21:00 終了
8/20(Sun) 19:00-21:00 終了
9/6, 13, 20, 27 北斎漫画舞踏ワークショップ
10/8 舞踏ワークショップ 蟠龍寺
11/27(Mon) 19:00-21:00 終了
12/20(Wed) 19:00-21:00

■ 料金
3,500円  1回のみ
3,000円  リピーター(2回め以降の方) 

■場所
石神井公園
※詳細はメールでお知らせいたします。

■ 講師
我妻恵美子
塩谷智司

■ Schedule

#AGAXART #butoh #workshop #舞踏 #ワークショップ

一歩づつ前進後退サイドステップで進んでいく。公演活動にご支援頂ければありがたく💝とっても励みになります🕊