見出し画像

2024年スタート!観て楽し踊ってもっと楽しい舞踏の世界 AGAXART 舞踏ワークショップ東京 16 【In person】Butoh Workshop TOKYO 2024

観て楽し踊ってもっと楽しい舞踏の世界を紹介しています!東京にて対面での舞踏ワークショップを開催。初心者歓迎、表現や運動の経験がなくても問題ありません。

In-person Butoh workshops are being held in Tokyo. Beginners are welcome, no experience is necessaly😊.

ご予約 BOOKING ▼

1/29の内容 (講師・文:我妻)

2024年初回のワークショップです。今回は始めての方も多くリピーターの方も約一ヶ月ぶりのご参加。

体の余分な力を抜くところからスタート。無意識に力んでしまうこともあり、力を抜くほうが入れるより難しいです。

基基本から動きを発展させて、怒りや憎しみなどの強い情念で打ち震え突き動かされる怨霊のような動きをやってみる。

日常では見せない姿が現れて自分でも驚く瞬間。

私達の体は気持ちだけで動くわけではなく、時間やエネルギーや環境も大きく関係しています。

日本人として何気なく当たり前に思っていて気が付かないこと、文化。それらが私達のものの捉え方に与える影響についても考えてみる。どうして舞踏は日本で生まれてきたのかなど。

次回の予定

2/21(Wed) 19:00-21:00

ワークショップのご感想

流派?があることを知りました。痙攣や婆婆など、型があることを知りました。生まれも国籍も所属も年齢も違う人が、舞踏という共通項で出会う面白さを毎度感じます。能や水墨画、生け花など別の世界が舞踏に繋がっていることも興味深いです(画面で見れて分かりやすかったです)。自分が体験したことで、舞踏の舞台を観た時の感じ方が変わりそう。喜びを表現する型もあるのでしょうか?

参加者の雰囲気が違うと、なんとなく自分の意識も変わるような、うまく言葉にできないのですが。 実は今日はとても眠たくて、ばばあと般若をやったら、やっと目が覚めてきたというか、起こされた感じでした。

ひと月ぶりのワークショップ。基本のワークに取り組むのも、初めてのことに必死に取り組むのも、どちらも同じ位に楽しく面白いと実感です。年齢、職業、国籍も異なる参加者の皆さんと一緒に夢中で身体を動かしていると、その場の雰囲気につられて自分ひとりではやれないことも思いきりトライできるような気がしました。

今回は大学生やプロレスラーの方など、いつもと違うメンバーで、とても刺激的なワークショップでした。どうもありがとうございました!

AGAXART 舞踏ワークショップ【In person】Butoh Workshop 2024

■ 料金
3,500円  1回のみ
3,000円  リピーター(2回め以降の方) 

■場所
石神井公園
※詳細はメールでお知らせいたします。

■ 講師
我妻恵美子
塩谷智司

■ Schedule

#AGAXART #butoh #workshop #舞踏 #ワークショップ

一歩づつ前進後退サイドステップで進んでいく。公演活動にご支援頂ければありがたく💝とっても励みになります🕊