見出し画像

COFFEE TIME LEMON TIMEかのメッセージ11月は自分の心を整えよう。


自分の心を整えたら違う朝がやってくる。

【新着、泉は、清々しい朝を迎えてます】

11月空気感が違う。透明感な感じが増してる!
10月もいろいろ捨てました。
今、この瞬間を一所懸命に。
今、出会いを大切に
今、何がしたいのか? 
今、感じたことを大切に。
今を楽しんで生きます。

今月は、古い概念、ジャッチを捨てていきます。
今月もワクワク感謝の気持ちでスタート

今日の気づきの旅は

【大人が自分のためだけに休んでやりたいこと】

〜あなたに贈る毎日のエール〜
COFFEE TIME→ LEMON TIME☆
トークイベントに参加してきました。

もう2週間以上たってるけど、
丁寧に感じたことをシェアしたくて、アップが今日になりました。

ゲストのナカセコエミコさんの魅力を
テンポよく主催の青山宣子さんがインタビュー形式でお話をきくことがでしました。

書店「有給休暇」は、

世の中が大変なときだからこそ
「毎日がんばる人がほっとできる居場所つくりをしたい」
というナカセコさんの思いからは生まれました。

ずっと以前からナカセコさんは準備をしていらしたとのこと。
クラファンに成功してのオープン。すごいなぁ。

著書のCOFFEE TIME 、LEMON TIMEを読むと

ああ、自分のためにコーヒーを淹れたくなったり
自分のために美味しいレモンクッキーを焼いてみたくなったり。
そういう時間こそが大切なんだと感じました。

そういう、私も、いま、「毎日頑張る人が、ココロ休まるサードプレイス」を作りたいと考えてたところでした。
ドンピシャなタイミングにナカセコエミコさんのお話しを聞けて、本を読めて、本当に感謝です。

日常を見つめ直す窓のように楽しむ『窓のようなカレンダー』のエッセイも癒され
絵を見てるだけでもほっこりします。

今回の会を企画した 
〜大人が楽しむ絵本セラピー
【こころのごちそう】〜を
長年、続けている青山宣子さん

絵本は、大人のためにあるんだと気づかせていただきました。

何度か参加させていただき、いつも、私に必要なメッセージがあって、驚きます。
11/28に「こころのごちそう」ティールグリーンで開催されますので、おすすめです。
詳細はコメント欄にアップしました。

〜自分の心を整えたら、
明日は、違う朝がやってくる。〜
LEMON  TIMEより

ナカセコエミコさんの本は、おみくじのように
パッと開いたところのメッセージが
今、必要なメッセージがあります。

私は、デスクの見えるところに置いてあります。

追伸:ズル休みして、ナカセコさんの書店「有給休暇」に一緒に行きたいな。

ティールグリーンの種村さんオススメの絵本
朗読も連携プレイでそれぞれ素敵でした。
ナカセコエミコさんとツーショット
種村さんのオススメ絵本
こちらは種村さんが選んだ食べず嫌いの孫へのプレゼント
来年の卓上カレンダー
 読むと自分が整います。
自分を整えたら
明日は違う朝がやってくる。
本質が細部に宿るとしたら、今日という日を良い言葉で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?