見出し画像

【3/5(火)はじめてのドブロク作り】

3/5(火)二葉さんのお宅で
講師を招いてドブロク作りを教えてもらいました。

麹の織りなす,新たな世界観に驚きました。
日本人の食の豊かさをしみじみ。
麹菌は日本にしかない菌であることにも驚き!
子供がいたら子供にかき混ぜてもらうのが
美味しくなるとか!
すごい
そのうちによって味が違う
納豆菌,キムチは菌が強すぎて、
ドブロク作りにはNG!とは。

驚き‼️

試飲した手作りのドブロクが美味しかった^_^

そして、簡単にできてしまうこともわかり
ワクワクしています。

うるち米を炊いて麹と混ぜて
すこーし塩をいれて
塩大切!

お家に持って帰り
5日〜1週間くらい65度以下で温める
そうして種の生酒を入れて出来上がり!

毎日手でかき混ぜる。

あー出来上がりが楽しみ。
二葉さんとも飲み比べしたいなぁ。

まるさんかくカフェで車麩のフライ定食
ほっとする美味しさ。
我が家でも作りました。
締めのコーヒー
ミモザが美しかった
家に帰って
おやつに、余ったもちあわで
ドーナツ作り
大満足
ほうじ茶がピッタリです。

料理をすると好奇心が掻き立てられる。
なぜだろう
作ってみたくなり
食べたくなる。

健康は一日にしてならず
日々,コツコツ
作りたいもの作って
食べたいものを
食べたいだけ食べる
豊かだなぁ。
幸せだなぁ。
雑穀やお米,味噌、塩、醤油,梅酢、梅
近くで採れた自然栽培の野菜
これがあったら、最強だわ。

お砂糖も乳製品も卵も、お肉も
食べたいと思わなくなってる自分にも驚き。
うどん屋の娘だけど、うどんも、あんまり食べてない。お蕎麦は食べるけど。
パンは、たまーにシンプルなバゲットが好き。

#感謝と応援
#チャレンジ #チェンジ
#雑穀のある暮らし
#昔ながらの食べ物
#麹のある暮らし
#ドブロク作り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?