見出し画像

【5/13(月)久しぶりに風邪をひいて】

食とエネルギーを繋ぐ専門家の松永泉です。

珍しく風邪をひきました。
朝起きたら声が出ません。

喉をやられました。

しかも今日の予定は、お友達とカラオケでした。

熱もないので、体は元気。

声だけが出ない。

これでは、キャンセルです。

雨に濡れて薔薇が綺麗でした。
赤は、情熱的

朝から雨なので、ランもお休み。傘をさしてじっくりウオーキングにしました。

クリーニングを出しに行ったり、銀行へ行ったり、
新しいお店の物件調査も兼ねてテクテク小一時間、歩きました。

お家でスマホも見ず、ぼーっとしたり。
珈琲を、ゆっくり淹れて、じっくり味わう。

とても贅沢な時間。

月曜日なのでじっくりスケジューリング。

ふと、後回しにしてたお部屋の掃除をしたくなりました。

服やずっと履いていない靴下、バックなどなど。

書類も整理整頓、学びの冊子など、思い切って捨てました。

毎朝、手帳を見て、家計簿をつけてをルーチンにして2ヶ月が経ちました。
関係なさそうで、体重計も旅行とか飲み過ぎた日以外はほぼ毎日つけています。

もう、体重計に乗らないと、歯磨きしないみたいで気持ち悪いのです。

そうして、家計簿をつけて、スケジュールを見直して行ったら、見えてきたものがあります。
ついこの前まで?かな。ざっくりな支出管理が気持ち悪くなったのです。

スケジュールを見ながら、封筒に金額を分けてみることにしました。
その金額分ずつ引き出すと記録が通帳に残るからです。

お恥ずかしながら、ついこの前まで、ざっくり5万円引き出して、使っていました。
そうするとなぜだか、給料日前が、きついのです。

もう、過ぎたことは致し方ないのですが、もうざっくりが気持ち悪いのです。

アイエスケーの経営禅に通って、もうすぐ一年になります。
そして月曜日の朝は、clubhouseで飯塚先生直々に、禅のお話が聞きけるので、これも休まず続けています。

禅の言葉で前後裁断という言葉があります。

まさにそれを意識できるようになりました。

悪習慣をしてきたのをクヨクヨするのではなく、すっぱり忘れたのです。
どんぶり勘定が悪習慣ということに気付いたのです。

何が余計な出費なのかが明確に見えてきました。

本日開店、また、寝て起きたら、新しい自分で開店なのです。

いろんなことが、変化が起きてきています。

お店オープンに関しても、オットとたくさんお話しするようになりました。


昨夜も、行きつけのお店て日本酒を飲みながら、近い将来の話と、ちょっと遠いお話やビジョン、一緒にやりたいこと、住みたいところなど話しました。

週に一回定期的にオットとも外で、デートも兼ねてお話しするとスケジュールしています。

決めなくていい部分と、決める部分とで、感覚でどうすればいいか動けるようになったのです。

迷いが減ったのです。

毎月、坐禅に行く。
毎日座る。etc。。。

決めるから続くんだなと。

今日は、じっくり手帳とも向き合い、部屋も、台所も整理整頓できて、
自分と向き合い、頭の中のごちゃごちゃが整理できた感覚です。

部屋が汚れてると頭もごちゃごちゃ。
後回しの連続だったなあと気づきました。

喉が痛くなって、家にいて、整理整頓できて、ぼーっとする時間もできて、
珈琲もスマホを見ないで、じっくり飲んだ。
雨を感じてじっくり歩いた。
充実した1日でした。

以前の私なら、あーカラオケ行きたかったのに。。と風邪をひいたことをクヨクヨしていました。

今回の私は、今までやれなかったことができてスッキリ!

今、必要なことが、ベストタイミングで起こるんだなと感謝の念が湧いてきました。

いつでもカラオケは行けますものね。

【追伸】今度、カラオケ、ご一緒しましょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?