見出し画像

はじめまして!

みなさん、はじめまして。Emilyです。

私は現在、「住所不定無職」という肩書きです。
え? 住所不定無職??

2020年の夏に、約30年の社会人生活にピリオドを打ち、ADDressというサービスを使って多拠点生活を始めました。トップの写真は鹿児島県の大隅半島です。ここでは約3週間を過ごしました。
「自由な生活」をコンセプトに、充実した毎日を過ごしています。

このnoteには、無職になるということ、家をなくすということ、そういう生活を始めて考えたこと、思ったことを書いていきます。

Emilyの由来

私の名前はEmilyです。Emilyは本名ではありません。本名も「えみ」とか「えみり」とか「えみこ」ではありません。Emilyでブログを書こうと思ったのには理由がありました。

「プラダを着た悪魔 The Devil Wears Prada」という2003年公開の映画をご存じでしょうか?この映画は、雑誌VOGUEのカリスマ編集長アナ・ウィンターをモデルとして製作された映画です。

映画について書くと長くなってしまうので割愛しますが、アンハサウェイ扮するアンドレア・サックスはこのカリスマ編集長のもとで第二アシスタントとして仕事を始めますが、なかなか仕事ぶりを認めてもらえません。本当の名前はアンドレアなのに、もう一人のアシスタントのEmilyの名で呼ばれています。Emilyは、アシスタントの代名詞なのです。

私は会社を辞めるとき、自分が長く築いてきたキャリアを捨てて、半人前で生きていく。と決めました。だから私の名前もEmilyにしました。

趣味や好きなこと

・美術関連

私は美術に興味があります。特に西洋美術、どちらかというと、近現代の新しいものに興味関心があります。多拠点生活をするようになって、日本中の美術館に足を運べるのが、すごく楽しいです。

日本には、素晴らしい伝統工芸がたくさんありますが、後継者がおらずに困っている話という話をたくさん聞きます。
最近は、そういうものを新たに現代に合うようなデザインに取り組んでいるクリエイターさんたちの活動にも興味を持つようになりました。

・文字を使って表現すること

文字を使って表現することが好きです。
noteには、一つの記事をだいたい、1200字程度の記事を書く予定です。

ブログでは長い文章を書いていますし、Twitterでは140文字の表現をしています。

https://jiyu-life.com/


最近は、その中間の表現として Instagramに詩を書いています。

https://www.instagram.com/emily_jiyulife/


様々な文字表現を通して、自分が思っていることを伝えようとしています。

最後に・・

会社を辞めて無職になってみたい!でも、実際はどうなんだろう。
家を持たずに自由にいろんなところに行ってみたい!でも、実際はどうなんだろう。

誰でも一度ならず、そんなことを考えてみたことがあるのではないでしょうか?もしそうなら・・ぜひ時々、遊びに来てみてください!

今夜もよい夢を見られますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?