見出し画像

468.ネクステ・ノベルセラピーWS ~誕生日のプレゼント~(3)

(それは、私にとって、この先12年の豊かな時間が約束されたということ!)
(12年かけて損なわれるのではなく、磨かれ、育まれる未来が待っているということ!)
 
ほんとうに、素敵すぎるプレゼントを、神様からいただいたと感じている。
 
誕生日って、すごい。
 
(本文より)
 
**********

◆自分というテーマパーク
 
ノベルセラピーは、自分というテーマパークへの入場チケットのよう。
ノベルセラピーのテーマは、さまざまなアトラクションで、ノベルセラピストはキャストのよう。
 
キャストの誘導によって入っていくアトラクションは、お客さんのつもりでいたら、自分がそのテーマパークの創造主だと気づいて、驚く。
 
(必要なものは、ぜんぶ、そろっている)
(ぜんぶ、自分の中にある)

 
ノベルセラピーで体験することは、自分から自分への贈り物のよう。
 
(自分の中にある「種」に出逢う)
 
グループでご一緒するかたたちの物語は、そのアトラクションで見落としていたものや、隠されているものに気づかせてくれる。
 
【龍の上昇感を体感するノベルセラピー】
【内なる神を起動するためのノベルセラピー】
【心に豊かさをもたらすノベルセラピー】

 
Tさんと体験した、それぞれのアトラクションのテーマは、
 
「愛」
「言葉」
「夢」

それらをつなぐ「ハラライン」
 
地球に生まれた瞬間の位置に、太陽が回帰し、新しい周回がはじまるタイミングで、受け取ったことを大切にしたい。育てたい。
 
そして、Tさんから受け取った、最大のプレゼントがある。
それは、メッセンジャーでのやりとりの中で、突然やってきた。
 
◆最大のプレゼント
 
「何年生まれですか?」と質問され、(なんねんうまれ)ではなく(なにどしうまれ)と読んでしまい、「巳年」だと答えると、「私も巳年です!」と返信があり、
 
(同じ年だ!)
 
と思ったら、Tさんの返信には続きがあり、「肉体年齢では孫とばあちゃんみたいな感じかな」などと書いてある。
 
(孫とばあちゃん?)
 
いったい、私のことを何歳だと思っているのだろう? と思い、同じ年だと言ってもらえると期待して、生まれた年を西暦で伝えると、なんとTさんは、12歳年長だった。
 
(12年!)
 
ネクステ・ノベルセラピーで、耳から聴こえてくるTさんの物語は、私には、ぜったいに思いつかない、みずみずしい言葉や、設定の連続で、踊り出したいほど嬉しく、たくさんのスイッチが起動した。
 
さらに、文字化した作品を読ませてただくと、お互いの物語世界の余白や行間、奥行を体験するような感覚があり、2つで1つだという感銘を受けた。
 
Tさんの感性や世界観が、とっても好きだと感じた。
 
そのTさんが、12歳年長
 
(それは、私にとって、この先12年の豊かな時間が約束されたということ!)
(12年かけて損なわれるのではなく、磨かれ、育まれる未来が待っているということ!)
 
ほんとうに、素敵すぎるプレゼントを、神様からいただいたと感じている。
 
誕生日って、すごい。
 
◆いろいろシンクロ
 
Tさんのペンネームは、「ヘチリコポッポ」という。
 
一度耳から聞いただけでは、漢字なのかカタカナなのか、何かの単語なのかおまじないなのか、どこで区切りがあるのかもわからず、記憶もできず、聞き返してしまう。
 
「へちりこ」というのは、Tさんがお住まいになっている岩手県の江釣子(えづりこ)の語源と言われているアイヌ語で、「神々の遊び場」という意味とのこと。
 
「岩手」は、昨年、私にとって、たくさんのインスピレーションを運んでくれた土地で、逢いたい人も住んでいて、すぐには行けないけれど、気になっている地。
 
だから、Tさんが岩手に住んでいると聞いて、さらにアンテナが立つ。
そして、ペンネームがアイヌ語だということにも。
 
なぜなら、「えみな」もアイヌ語だから。
 
(え〈あなた〉)
(みな〈微笑み・笑う〉

 
「神々の遊び場」で、笑顔になる。
Tさんと話していると、そんな心地よさがある。
 
(物語に出逢ったこと)
(物語が大好きになったこと)
(物語とともに生きてきたこと)
(ノベルセラピーに出逢えたこと)

 
これからどんなことが起こるのか、とても楽しみ。
 
◆3月のネクステ・ノベルセラピー
 
ノベルセラピーの創始者 オジャさんが主催するワークショップの御案内です。
オジャさんのフェイスブックの投稿から、転載します。
 
**********


3月のネクステ・ノベル・セラピー、ファンタジーの世界にどうぞ!
 
セラピストが投げかけた質問に答えていただく形で、即興で物語を作ります♪♪
3人の講師による誘導で3つの物語を作ることができるノベル・マラソンです。
 
☆3月16日(土)10時~16時
 
【3月のテーマ】
 
①貴方の恋する遺伝子を思い出すノベル・セラピー
②インナーチャイルドと仲良くなるノベル・セラピー
③自然のエネルギーと繋がるためのノベル・セラピー
 
参加料 10,000円(ノベル・セラピスト 8,000円)
 
【今回のノベルセラピー講師】
⚫︎ノベルセラピー創始者/オジャ
⚫︎3色パステルアートで描くノベル・セラピスト/小保方眞由美
⚫︎名前の紐解きスペシャリスト/櫻井路
 
お申し込みはオジャまで。
ojhaemugoto@gmail.com
 
************

 
今回、残念ながら私は参加できないのですが、とっても参加したいテーマです。
初めての参加でも大丈夫。
一度体験したら、毎月参加せずにはいられません。
 
大切にしているものに出逢えます。

(答えは、ご自身の中に)
 
浜田えみな
 
前回の投稿です

 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?