見出し画像

いるのなら、応えてほしい 気配をけさず
いるのなら、耳をかたむけてほしい どんなときでも
いるのなら、寄せてきてほしい あふれるままに

わかることばで話してよ
見えないと、不安になる
見えないと、心細くなる
見えないと、かなしくなる
見えないと、わからなくなる
見えないと、信じられなくなる
見えないと、弱虫になる

自分がどんなことをイヤに思っていて
どんなふうに寂しくて
どんなふうに苦しくて
どんなふうに耐え切れず
どんなふうに泣いたのかを
言葉にしようと決めたとき
スイッチが切り替わるんだよと
伝えたい

人と関わることは
よく知らないその人を知ることでも
知らなかった自分に気づくことでもなく
生れゆく新しい何かに出逢うこと

生まれてくるのは
これまでのその人の中にも
今までの自分の中にもない
体験したことのない新しい何か

言葉に傷つき 言葉に癒される
言葉にとらわれ 言葉にほどかれる

何気ない会話の中で
そうとは気づかず
大切なことを言う

今、持っているものを
受けとってくれる人がいる
何か別のものではなく
何か別のものにする必要もなく
多すぎることも
少なすぎることもなく
今もっているそのままを
さしだしていい

最初は
ほんわか、ほんのり、じんわり
自分だけの秘密みたいな、ともしび
それが、だんだん、
いろんなものを巻き込んで
強く大きくなって
まわりも照らす光になる

いろんなものっていうのは
もっているのに気づけなかったこと
あふれているのにさしだせなかったこと
そそがれているのに受けとれなかったこと
包まれているのに
感じられなかったこと
いつも傍にいて
手をつなぎたがっているもの 

************

上記は、2015年に、それまでに自分が書いたフレーズを、パズルのように組み合わせて作った詩集『トモダチ ~ひとりはたくさんになれる~』の中の一節です。

最近、読み返す機会があり……

本郷綜美さんのスピリチュアル・プロフェッショナル養成コースを受講するようになり、講座や、SNSで、「魂の縁者たち」の声を聴き、投稿を読み、コメントをしたり、いただいたり、メッセンジャーでやりとりをしたりする中で、今、体験していること。

〈生まれてきた想い〉

私の中で、いつもずっと待ってくれているのに、何度も手を離してしまった存在と、こんどこそ、しっかり手をつなぎます。

それを決意させてくれたのは、スピプロで出逢った魂の縁者たちです。
たくさんのシンクロの波とエール。

ありがとうございます。
心から、愛と感謝をこめて。

◇*◇*◇*◇*◇*◇
ことばで温泉を湧き出させる
〈じぶん温泉かけ流し〉
湯治の専門家 浜田えみな
スピプロ10期生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?