見出し画像

210.caramel puddimg ~はにかんでいるから、無敵なんです~

どんなときに、消えてしまいほど、自分がイヤになるだろう?
だれかの期待にこたえられないとき? なににも頑張れないと思うとき?
だれかを憎むとき? だれかをゆるせないとき? 
だれかに愛されたいと願うとき?
かなえられない望みを抱いたとき? 

だれかってだれ? 

だれに愛されたいの? だれに必要とされたいの?
だれに信頼されたいの? なにを信じたいの? なにが偽りなの?
だれのせいにしたいの? だれに甘えたいの? だれにゆるされたいの?

だれかってだれ?

耐えられなくて、やりきれなくて、どこかへ行きたくて、どこへも行けなくて、なにかをやりたくて、なんにもできなくて。

きゃらめるぷりんは、揺れている。

焦げつくほどの想い。
透明から、褐色に変化するほどの激しい想い。

悔しいことや、悲しいことや、寂しいことや、情けないことが、もしもあっても。
それは、なくてはならない、ほろにがなソース。

きゃらめるスイーツが、あんなに多くの人に愛されているのは、ほろにがだから。

とろける甘さと手をつなぐ、ほろにが。
舌さきから、のどもとへ。
「苦さ」や「痛み」と手をつないで。
よりそっていく。癒していく。

「あなたは、あなたのままでいいんだよ」
「必要とされて生まれてきたんだよ」
「そのひとだけの力をもっているんだよ」
「待っている人がいるんだよ」

ほろにがと甘さが手をつないだ、きゃらめる味。
どんなに悲しいときも、どんなにつらいときも。
元気にしてくれる。

ひとさじの、きゃらめるぷりん。
とろける甘さと、ほろにが。
舌さきから、のどもとから、すべりおちて……

おなかの中で、ささやく。

「あなたを待っている人がいるよ」と。

*******

きゃらめるぷりん

~ほろ苦だから、きゃらめるなんです。
こげついてしまわないように、
とろける甘さと手をつないで、
はにかんでいるから、無敵なんです~

浜田えみな
(初出 2011.8.28 FC2ブログ)


発掘しました。
吉井春樹さんの「ゼロアーティスト養成講座」の卒業制作(ブラックワードを、ラブワードに変換するアイテムを、受講生同士で贈りあうもの)。
2011年8月のブログに投稿したものです。

養成講座で同期だった、きゃらめるさんと6年ぶりくらいにデートして、この作品のことを思い出しました。

「はにかんでいるから、無敵なんです」

このフレーズがぴったりのきゃらめるさん。
はにかんだたたずまいは、健在でした。
あいかわらずの「私なんかダメな子ぶりっこ」も。

それで、浜田えみな特製、「caramel puddimg」を食べてもらおう♪ と思い、発掘。

ゼロアーティスト養成講座から十年。
きゃらめるさんは、ずっとアーティストとして活動をされています。

私ときたら、文章書いたり、写真撮ったり、イラスト描いたり、セラピストしたり、ヒーリングしたり、最近ではコーチングまで学んだりして、あれこれやっているけれど、一つのことを突き抜けるまでやり切っていません。

だから、満たされないのだと。
バランスを取っていたら、突き抜けられないのだと。

このことに気づきました。
これからは、楽しんで、突き抜けてみたいと思います。
きゃらめるさんとの、楽しい企画が生まれています。
コラボ作品 楽しみにしていてください。

画像2

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?