見出し画像

新しい世界

どうなるかわからない未来に進むか、安心な場所を探すのか?

今月の終わりからしばらくの間、新しい環境に踏み出してみる事にした。

先が見えないけど、ここに行きたいという気持ちだけで行ってみる。

そして、娘達も巣立った今、本当の意味での自立をしなくてはいけない。経済的にも精神的にも、今のタイミングで。

本来なら親元を離れる時に、1人自立するのだろうけど、私は結婚を期に離れたから、頼る人が居た。子どもの頃は親に頼り、結婚後も夫に支えられていたのは事実だ。

しかし、私は子育てや、結婚生活の中で色々な事を乗り越えた。そして、仕事もしてこなかった訳ではない。

ただ、きっと今は今迄と全く違う環境にある事に、見えない事にあたふたしたり、引っ張られたりする。

でも、今はそんな時期。出来る事をやる。自問自答の日々。何かに頼る事の甘え、逃げ、自分との対話はそう甘くはない。

でも、どこかで分ってる。人生の分岐点は誰もが迷うし苦しむ時もある。

時が過ぎた時に気付く。これを選んだからこうなった。今の選択を大切にする事しか、今は出来ない。

信じていたものが崩れて行く時

新しく生まれ変わる何か

期待はいらない

待つだけ

それまでやれる事をやる

宜しければサポートお願いします。古民家維持や草木を植える活動に利用させて頂きます。