見出し画像

幸せって何だろう

幸せって心が感じるもの

心には形がない

だから、必ずこれが幸せって言うのは、無いに等しい。

お金があったら幸せ

結婚したら幸せ

子どもが居たら幸せ


今に目を向けず、いつかこうなったら幸せは、きっとそうなったらまた、失う怖さで執着から苦しみが生まれる。

形ないものなんだから、曖昧なものは曖昧であると認識すれば良い

幸せは

周りから与えられるものではなく、内側の平穏。

平穏とはどんな状態だろうか?

心が満たされている状態は?その時の心の状態は、ホッとリラックスして力が抜けている時。

ごちゃごちゃ忙しい時には見つからない、とても安心できる壮大なところ。


お金が無くてもとっても幸せと笑っている海外の友だちを見て、どんな状況でも内側が平穏って凄く大事だなと改めて考えさせられた。

明日から4月。うちの上2人はいよいよ社会人

色々な環境の中内側の今を大事に生きていたい


宜しければサポートお願いします。古民家維持や草木を植える活動に利用させて頂きます。