見出し画像

note1ヶ月記念とPVの推移を公開!スプシ テンプレも共有

noteを2020年10月10日に始めて、今日でちょうど1ヶ月。
はじめてのブログ、本当に多くの方に読んでいただけて幸せを感じられました。

画像1

この1ヶ月の間に24のコンテンツをnoteにアップし、
1000以上のPVを得られ、また140ものスキをいただきました。


新しい感動をくださった方々にありがとうの気持ちでいっぱいです。
読んでくださってありがとうございます!
スキを押してくれてありがとうございます!
フォローしていただき、ありがとうございます!
感謝感激でございます。


このPV数やスキの数は、noteのなかでは決して多い数字ではないかもしれません。それでも 最初から多くの人に読んでもらえるなんて思ってもみなかったわたしにとって、この結果はとても嬉しい驚きでした。


noteを初めて数日後、
PV数やスキの数を(ほぼ)毎日スプレッドシートで集計してきました。 
10月後半の半月分を公開!


<記事毎のPV数の推移>

閲覧数

PV数も日毎で記事ごとに推移が分かるようにしています。
多い日は、1日で100PVも!公開初日で50人もの方にご覧いただいた記事もあります。

画像2

(飛んでいる日付は記録忘れ...)

毎日のPV数とスキを推移で見られるスプレッドシートを共有

(こちらのスプレッドシートは著作権フリーにて公開。)


<推移のつけ方>(PC推奨だけどスマホも可)

①noteダッシュボードのアクセス状況のページにアクセス(アクセス方法はこちらを参照)
②記事・👁・💬・♥をすべて選択してコピー(ctrl+c)
③スプシを開いて、[入力タブ]にペースト(貼り付け)(ctrl+v)
④記事名をコピー(2回目回以降は新規分のみ)
➄[PVタブ]の記事セル(B3)の下(B4)にコピー
⑥[PVタブ] 当日分の各記事のPV数のセルをコピーして”値のみ”貼り付け(ctrl+shift+v)
※3行目は、日毎のPV合計数を関数で表示しています。( )内は前日比
50行目までの合計数を関数で指定しているので、記事の投稿数が47以上の場合は、関数を100とかに変更してくださいね。
⑦<任意>2行目の表示時間は、ダッシュボードの更新時間をコピペ
⑧[スキ♡タブ]でも➄~⑦を繰り返す


もっと簡単に記録が取れる方法があればぜひコメントで教えてくださいませ。



noteでクリエイターとして自分の記事を公開するようになって、ほかのクリエイターさんの記事もたくさん拝見させていただきました。興味深い記事が多くて、noteをぐるぐる巡るのが楽しかったです。


noteでは、”毎日更新”が流行っているのか、毎日更新をしている方がたくさんいます。初めて1週間と少しは意識せず、わたしも毎日記事をアップしていましたが、1月も続けられませんでした。
だからこそ毎日更新している方たちはすごいなぁと心から思います。

私生活が忙しくなったり、心に余裕がなくなると創作活動は難しくなります。
わたしは、とても熱しやすく冷めやすい。なにか気に入れば、空き時間をぜんぶ費やしたくなる。
毎日更新はすごいことだと思うし、ブログでPVを意識すると有効な手立てであることも間違いないでしょう。
ただわたしの noteは今しばらく、思うがままに、気ままにマイペースに更新していこうと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございます。
他の記事もご覧いただければ、とっても嬉しいです!






この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。 お気軽に感想・コメントもらえると嬉しいです^^ もし間違いや勘違いがあればご指摘くださいませ。 サポートは、新しい経験のために使わせていただきます。