見出し画像

笹塚観音様について「ChatGPT」に質問してみた結果・・・😱

世間で話題の「ChatGPT」。もう使っていますか?

私も使ってみたくて、少し前に登録しようとしたら利用者が激増しすぎてて登録できず、ちょっと乗り遅れていた感じだったのですが…

昨日改めてトライしてみたら、無事に新規登録できました!

そして実際に色々な質問をしてみたところ、噂どおり一瞬で的確な回答をしてくれて「すごい!」…と思ったのですが、ある質問をしたら「どんだけ適当やねん!!」とエセ関西弁で突っ込みたくなるような回答も来てズッコケたので、ちょっと共有しようかなと。

その質問は…

「笹塚観音通り商店街にある笹塚観音について教えて下さい」

最初に来た回答はこちら↓

「高さ13.5m、重さ約70tで、戦後コンクリート製に改修され、周りにはお寺や神社があり観光客も訪れ、日本各地の神社仏閣のお守りが販売されて人気…」

どんだけすごい観光名所ですか!というような情報になっています。

笹塚観音様は、商店街の中にある、とーっても小さな佇まいの観音様なんですが…😅

笹塚観音様

もしかして同じ名前の大きな観音様があるのだろうか…と調べてみたけど、そういうことでもないらしい。

そこで、さらにAIさんに「これは間違った情報では…」と聞いてみました。

すると返ってきた回答がこちら↓↓

「おっしゃる通り、その情報は間違いです」
「実際には、高さ4mほどの比較的小さな観音像です。」

とお詫びして訂正してくれたのですが、いやいや、4mでもないし、ということで「もっと小さいはずです」と返したら「正確な情報は、高さ約3m」と、やや小さく訂正された回答が…。

これってもしかして、適当?!…と思って、さらに指摘したところ…

……3mから2.6m に縮みました。

「これも誤りですね?」と再度送ったら、なんと不明のエラーに!!!

これ以上の間違いを指摘することはできませんでした😅(偶然かもですが)


ChatGPTの凄さもわかりましたが、回答の情報をそのまま鵜呑みにしてはいけない、ということもよくわかりました。もしこの情報を元に笹塚観音様にお詣りに来る方がいたら、びっくりしちゃいますよね。

ですので、最終的には私達自身がその情報をしっかり見極めて、自分の責任において活用する必要があります。

とは言え、ChatGPTによってビジネスコンテンツの作成、情報収集、資料作成、その他アイデア次第でものすごい業務効率化や新しい挑戦ができるのは間違いありません。

…と、私の頭で考えたらこの程度の情報量なので、これもAIに聞いてしまった方が早いのでは。

ということでChatGPTに質問してみました。

「ChatGPTをビジネスに活用するメリットを教えて下さい」

その回答がこちら↓

────────────────────────

24時間対応が可能:ChatGPTは24時間稼働しており、いつでも対応が可能です。従来のカスタマーサポートのように、オペレーターが交代する必要がないため、ユーザーの問い合わせに迅速に対応することができます。

複数の言語に対応:ChatGPTは多言語対応が可能です。これにより、国際的なビジネスにも対応できます。

コスト削減:ChatGPTは、人件費やトレーニング費用が不要であるため、コスト削減に繋がります。また、ChatGPTを活用することで、オペレーターの手間を省くことができるため、オペレーターがより重要なタスクに集中できるようになります。

ユーザーエクスペリエンスの向上:ChatGPTは、簡単に使えるため、ユーザーにとってより使いやすいツールとなります。また、迅速な対応が可能なため、ユーザーの不満やストレスを軽減することができます。

質問応答の自動化:ChatGPTは、FAQのような質問に対して自動的に回答することができます。これにより、オペレーターの負担を軽減し、より多くの質問に対応することができます。

────────────────────────

一瞬で、この回答を日本語で答えてくれるんですから、本当にすごいですよね😂💦

さらに永遠に質問を続けて内容を深め続けることもできます。これが人間相手だったら完全に嫌われますね(笑)


産業革命に匹敵すると言われるChat GPTの誕生。

…って書いたものの、これってどういうことなんだろう?と思ってAIさんに聞いてみました。

↓↓↓

Q.「ChatGPTは産業革命に匹敵すると言われるほどのインパクトがあると言われています。どのような見解を持っていますか?」


A. 「ChatGPTは自然言語処理技術を応用したAIモデルであり、非常に高度な技術であると言えます。一方で、産業革命に匹敵するほどのインパクトがあるかどうかは、複数の要因に依存すると思われます。

まず、産業革命は機械化によって生産性が飛躍的に向上し、経済成長を促進しました。ChatGPTは自動化されたサポートや顧客サービスに応用されることで、生産性向上やコスト削減につながることが期待されます。また、ChatGPTを用いた大量データの解析により、企業がより効率的かつ正確なビジネス戦略を立てることができるようになる可能性もあります。

しかし、産業革命と異なる点もあります。例えば、産業革命では大量の労働者が必要であったが、ChatGPTは自動化されたシステムであるため、労働力の需要が減る可能性があります。また、ChatGPTが自然言語処理の限界を持っていることも考慮する必要があります。

総じて言えることは、ChatGPTはAI技術の進化によって生まれた、非常に有望な技術であると言えます。しかし、産業革命と同等のインパクトを持つかどうかは、今後の技術の進歩や社会の変化によって異なる可能性があります。」


んー、もうこりゃ敵わないよな〜💦

私達がうまく活用するためには、いかに良い情報を引き出すかの質問力、情報を精査して整理するキュレーション能力が重要になりそうですね。

また、硬い文章をもっと読みやすくしたり、キャラクターを出したり、わかりやすい表現をしたり…と人間味やオリジナリティを出すしかないですよね。(それもだんだん追いつかれてしまうのでしょうか?!)


これからどんなことになっていくのか、動向に注目しながら私も色々と活用してみたいと思います!


皆様も、面白い回答や上手な活用方法を見つけたら、ぜひ教えて下さいね😊











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?