えみさんのDJ論

えみさんです。

えみさんの周りにはDJしてる人意外に少ないので、今回は「DJって何してるんや?」って話や、えみさんのDJ論についてお話しようと思います。

端的に言うとDJは「曲を繋いでる」んです。

え?

はい...。

まぁもちろん繋ぎ方も色々ですけど、センスだと思います。選曲とかパフォーマンスとか、エフェクトかけたりとかもセンスだと思います。私はね...。

なんか真面目に考えてやってる人から見たら怒られそうな記事だな...。

まぁこんなえみさんにもDJ論(あくまで自論!)はあります。

DJイベントに行ったことがある方ならわかると思います。楽しいでしょう?あの空間。

大きい括りでは「楽しい!!!!!」かもしれないけど、チルい・エモい・アガる、いろんな楽しいがあると思います。何かしらそういう感情に沿ったコンセプトから私はセトリを組んでます。

んでんで、イベント1つを通すってなるといろんなDJさんが居ますよね。もちろん色んな曲、色んな繋ぎ方があります。

「ずっとブチアガってばっかりもしんどいだろうし...私はチルいセトリで行くか...」みたいな、イベント1つを通した大きな流れがあると思います。

私はそれを1人で作っちゃう感じがすきなんですよね。

...まぁ、すきってだけですけど!

イベントのコンセプトに沿った大きな流れを楽しむのもすきですよ!!

個人的に大きく分けてDJ論ってその2つだと思うんですよね。私が思ってるだけでもっとあるかも知れないけど。

DJ始めたい!って思ったら、まずは色んな人のDJを見ることをオススメします。イベント行ってDJ見て聞いて、「あ、この人の流れすきかも」「この曲すきかも!」。楽しみの中に必ず何か「自分のDJしたい!」に繋がるものが見つかると思います。そんで、好きなDJさんを見つけてください。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?