見出し画像

鳥羽周作×㐂つね 特別コースイベント

12/4に伺ってきました。
その時の美味しいを少しでも残せたらいいなと文章にしてみる事にしました。

そもそもの始まり

私は今まで㐂つねに2回伺ったことがありました。
(このイベントで3回目です)
その2回共、タイミングが合わずおかみとは会えてませんでした。
次は絶対おかみに会おう。
でも、どうせ行くならニューワールドから移動になったまやさんにも会いたい。
さらに、どうせ行くなら、前回紹介してもらったまっちゃんにも会いたい。
近いとはいえ、頻繁に行けるわけではないので、みんなに会える日がいいな(白木さんには会えると思ってた笑)と思い、まやさんに相談しました。
で、たまたま12/4に伺えるよう休みを調整しますという話にはなっていたんです。
その日までは。

鳥羽とのコラボイベント決定です

そう、まやさんから連絡を頂いたのはイベントの発表直前でした。
私の休みもまだ確定ではない時です。
でも、こんなチャンスは滅多にないので、希望は出したしきっと大丈夫と私の答えは決まってました。
選んだ日がこんなことになるとは・・・我ながらめっちゃツイてない?大丈夫私?
行きますと行った後に超絶緊張したのを覚えてます笑

当日のお品書き


★茶碗蒸し★

お出汁の味を味わって欲しいので、あえて具は入れてません、お出汁を飲む感覚でと説明のあったシンプルなもの。
ホントに飲んでる感じ。
スルスル入ってくる。
すっかり寒くなったこの季節にピッタリな外から入ってきてまず身体をあたためてくれる1品。
優しい味、ずっと飲める。
なんならこれをアテにずっとお酒を飲んでたい笑


★帆立とアンディープの酢味噌和え★

帆立は焼いてる分甘く、アンディープの苦味と酢味噌と相まって絶妙なバランス。
酢味噌がまろやか。
お酢の尖った酸味はなく、スッキリとした酸味が際立つ酢味噌で、これ好きって思った。


★白子のポシェ★

sioのコースで紹介されてるのを見て、気になってた1品。
白子に臭みはなく、めっちゃなめらか。
レンコン酢漬けおいしい。
白子を家では中々難しいけど、レンコンの酢漬けだけ家でも作って食べたい!
確かに何個でもいけるわ~と納得。


★牡蠣フライ 菊芋ソース★

今回のコースの中で概念変わった1品。
いつも食べる牡蠣フライとは全く違う。
牡蠣の苦味やエグ味が全くない。
生の牡蠣を食べてるみたいにミルキー。
だけど、ちゃんと火は入ってる。
バッターをメレンゲにしたというだけあって、衣はめっちゃ軽い。
菊芋ソースは芋の自然な甘さが際立っていて、ソースだけでも美味しい。
ソースの上におなじみの塩と胡椒を乗せて食べることによって確立される美味しさがサイコー❤


★鰆と大根★

鰆の皮はパリッパリで皮を食べてる感じしない!
実が柔らかい。
どうなってるんだ?と中を割ってみたら、火入れが絶妙過ぎてヤバい✨
下に敷かれている大根のピューレ美味しい。
ゆずの香りが爽やか~
次にくるすき焼きの事を考えられたさっぱりとした仕上がりはサスガでした。


★すき焼き(ご飯セット)★

今回のご飯は雪若丸の新米✨
硬めで食べ応えのある美味しい大好きなお米♡
すき焼きにピッタリのお米。

肉→野菜→肉→野菜→肉で焼いて頂ける㐂つねのすき焼き。
玉子もお肉がくるタイミングで都度交換してくれる贅沢品。
1回目のお肉の上にはトリュフ乗っちゃいました✨

お店に着く直前になんとなくTwitterで見てましたが・・・これ・・・ヤバすぎませんか?

ちなみに削る前のトリュフ⤵︎ ︎
これを目の前で削って下さいます。
ものすごいかおりが立ち込めます✨

圧倒されて、この後に頂いた野菜を撮り忘れてしまいました笑
やーん・・・お揚げさん好き♡なのに

2回目のお肉

ゴボウとたっぷりのやまつ辻田さんのG7と一緒に
1番美味しいサイコーの食べ方💖

3回目のお肉

最後のお肉は鬼おろしと卵黄で。
バルセートと鮎魚醤でサッパリと。
鬼おろしで大根の食感が残ってるのも嬉しい。

お肉3枚を全然違う味わいで食べれるのが、すき焼き3回食べてる気分になる。
贅沢すぎる。

★葛素麺★

贅沢になった口の中をサッパリさせてくれる吉野葛の素麺。
のどごしがよく、つい、いっぱい食べたくなってしまい、思わずおかわりって言いそうになる笑


★アイス最中 みたらしプリン 月ヶ瀬のほうじ番茶★

アイス最中は酒粕と金ごまが選べたので、普段中々食べれない金ごまで。
プリンはどうしても食べたくて追加しました笑
金ごまのアイスは今回、ホスピタリティから用意されていたアイス。
普段から酒粕のは食べれるけど、金ごまは中々お目にかかれないので、チョイス。
分かってたけど、やっぱり美味しい✨
みたらしプリンは、すき焼きの割下で作られているみたらしの味がしっかりしてる分、プリンはあっさり、やわらかでなめらか✨
ニュで食べてたととのうプリンとは相対するところにいるけど、これはこれでめっちゃ美味しい✨
口の中が冷たくなったところで、暖かい月ヶ瀬のほうじ番茶でホッとします。

最高のホスピタリティ

私はまだニューワールドと㐂つねにしかsio系列のお店には伺えてませんが、とちらのお店でもサイコーのおもてなしを受けます。
それは、鳥羽シェフがいつも仰っていて概念でもある『幸せの分母を増やす』が全てのスタッフさんに根付いていて、皆さん各々においても同じ方向を向いてらっしゃるから。
それがひしひしと伝わってきます。
だからこそ、チームになった時サイコーの空間を生み出しているんだろうなって思います。
その心地良い空間に身を置くことは、私にとってサイコーの至福です。
目下の目標は、目指せ全店制覇!
あと、希望としては・・・イベント事は状況が許す限り参加したい✨
決まっていることはずっと応援していくこと♡です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?