見出し画像

人を知る・自分を知るきっかけに #41 はじめて買ったCD

こんにちは。
今朝はミニサイクリング🚲15㎞を軽快にこなせて清々しい気分😊の
キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママのemistyle(@emistyle3)です。

多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めてnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン】。今日のテーマは「はじめて買ったCD」💿です。

◇CDとの出会い

アラフィフ世代の私。CDとの出会いは小学校高学年。まだCDプレーヤーが物珍しい、発売1年後位でしょうか。
Wikipediaによると日本でのCDプレーヤー初販売は1982年。概ね記憶と合ってそうです✨

電気店を営む父が、突然誇らしげに「CDプレーヤー買ってきたで~」と持ち帰ってきて特段音楽好きってわけでもない父の思い切り(衝動買い?)に家族は驚きです😲😲😲

当然ですが「CDがないと何も聞けないよね~」。で、CD選びが始まりましたが全権は父にあり、置き場も応接間という子供には自由度少ない空間。
父の圧倒的権力でセレクトされたのがこちら。

・安全地帯(玉置浩二のファンってその時初めて知った)
・加山雄三(ピアノが弾ける彼に憧れていたのもその時初めて知った)
・クラシックピアノのCD(静かになりたいときがあったみたい。少ない休日にソファーでひたって聴いてた)

典型的な昭和の仕事人間&亭主関白な父でしたが、このセレクトで初めて父の趣味や遊びの部分を知りました。
音楽選びって人の普段と違う一面にふれられる興味深い機会ですね~。
メディアが「もの」→「クラウド」になった今でも変わらない、その人を知る・自分を知るきっかけづくりになりますね💕💕💕

◇私のセレクト

じゃあ、私はどうなんだ~って話なんですが、残念なことにが全く記憶にないんです😓😓😓
青春時代の音楽って自分の思いの代弁者的なイメージなんですが、私の中高生時代は、自分の意思表示というよりも友達との話題作りがメインだったんですね~。JPOP中心に聞いてたんですけど買ったのか、貰ったのか、FMで聞いてたのか。きっと本当の自分の興味ではなかったので覚えてないのかな~😅
こういう気持ちだったことは、キャリコンになり、自己理解を進める中でしっかり向き合えてきたところです。

子供たちには、私を反面教師に、自分の好きなことを素直に興味もって楽しんでほしいと願っています。

で、「はじめて買ったCD」ではなく「何度の断捨離を乗り越え今も持ちつづけているCD」を紹介!その中で気になった2枚はこちら👇👇👇

これまた歴史を感じるセレクト😅初めて気づいた「サントラ」ばっかり!

そうか「私は映画やミュージカルなどの思い出を音楽で振り返って楽しむってこと好きなんだ~」
無意識な自分を一つ知るきっかけになりました。

今回は書きづらいテーマでしたが、チャレンジすることで新たな発見!今日も読んでいただきありがとうございました。今週も素晴らしい1週間になりますように。

キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。編集部以外に多くのイベント・部活動が盛んです。
「キャリコンって何」「どんな人たち?」って思っている方、一度チラ見してみてくださいね~


この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?