見出し画像

いつでもいくつになっても成長の機会に! #70 夏の自由研究

こんにちは。
キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママのemistyle(@emistyle3)です。

多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めてnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン】。今日のテーマは「夏の自由研究」。

「夏の~」といっておいて、夏休みも終わりすでに9月。
通勤電車にも学生さんが戻ってきました~😊💕
電車の高校生は9/1にテストがあるのか必死で問題集を読み込む姿もちらほら😊

高校生の学校の宿題はもっぱら学習課題に集中しているようですが、世の中には夏休みを利用して多くのチャレンジプログラムが用意されていましたよね~。息子も中2~高3の間、合宿型長期~1Dayのライトなものまで幅広く自分で探して応募していましたね。コロナ期間はオンラインでも多くの仲間や先輩との人脈もできて本人の財産にもなっているようで、私も懐かしいです。今思うと自ら選んで参加するものは、学校の宿題と全く異なり、イキイキと自律的に参加してましたね✨✨受験そっちのけで😅高3でも日テレの高校生クイズに参加してました~🥰
私の高校時代は全然知らずに部活三昧の夏休みを過ごしていたので知っていたらもっとチャレンジしたかったな~と思います✨
もちろん部活三昧の夏休みも充実してましたけど、今の世の中は、選択肢多い方が充実する子が増えるのかなって思いました。

◆起業・インターン

◆ボランティア

◆国際交流・留学

◆IT/テクノロジー

◆エッセイ・作文・文芸系

「自由研究」というと、小学生にとっての夏休みの大きな宿題ってイメージでしたが今はどの世代の学生さんにも自ら選択すればいつでも自由研究にチャレンジできますね。
少しでも気になったものがあれば、迷わずチャレンジすることをおススメします。秋にもイベント・コンテストはあるようです。自分に合ったもの探してみてくださいね~!

そして、大人も、今は副業・兼業、セカンドキャリア、キャリアの複線化など、いつでもチャレンジできる、支援環境・文化が醸成されてきています。

年齢・状況に関わらず、チャレンジしなかった後悔より、失敗してもチャレンジして成長につなげていきたいですね~🥰

今日はこの辺りで。皆さんよい週末をお過ごしくださいね~

キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。アットホームで人間力の高いキャリコンが多数勢ぞろい!ご興味おありの方はこちら↓参考くださいね。

https://note.com/career_salon/m/m4c1d1009cb7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?