見出し画像

昨日の自分からの成長を実感しよう #39 noteのつづけ方

こんにちは。
キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママのemistyle(@emistyle3)です。
多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めてnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン】。今日のテーマは「noteのつづけ方」🥰

4月から始めたnote。多数のnoteクリエイターがいる中で、週1回を必死で綴っている私が偉そうなこと言える立場ではないんですが😅ごく普通ペースの私だからこそ、共感してくれる方がいてお役に立てたらいいな~。
そんな思いで書かせて頂きますね。

◆noteを続ける目的

noteに関わらず、新しいことを始める時ってワクワク💕しますよね。そういう楽しさが続けばいいのですがそのモチベーションが難しい所✨
まず、なぜnoteを続けるのか目的を押さえましょう
書き始めの頃「うまく書けないな~」と呟く私に高校生の息子が一言。

「そのnoteってそんなに自分の時間をかけるメリットあるの?」

確かに!大事な自分の時間を費やしてでもやりたいのかを考えるなかなかいい問いでした😊

理由は人それぞれ、なんでもいいし、かっこよくなくても自分が納得できていればそれで充分!
で、私の場合「やりたい!」と再確認でき、続けています😊

◆私がnoteを続けるわけ

3つの理由で続けられています✨

①アウトプット練習の場と割り切る。

私の課題の一つ、「伝える力の弱さ」を感じています💦短い言葉で相手にわかりやすく、共感させる響く伝え方ができるようになりたいです。noteのアウトプットは練習に最適!特に、私は話し言葉よりテキストでしっかり自分のものにする方が性に合っているのでnoteはちょうどよい方法です。

我流で読みづらい部分多数の文章ではありますが、練習の場と割り切ると多少気が楽になります😅そして、やらないよりは随分とマシになったと思います🥰

②継続することの達成感・自己肯定感

単純に「継続出来ている」って状態を自分でほめてあげたい!!って思うときありませんか?ナルシストではないですよ~😊「小さなことでも自分が決めたことを継続出来ている自分」「ダイエット、勉強、禁煙、運動などと似た感覚で脳トレを継続できている自分」って「素直に嬉しい」~😍😍😍
続けてくると途絶えるのがよりつらくなって何とか継続出来てますね~

③仲間がいることの支え
①②の理由、調子がいい時は続けられますが、自分の思い一つで崩れてしまうのが人間あるある。。。💦💦💦
そこで協力な助っ人が「仲間」!厳しい受験勉強だって、部活の練習だって、共に切磋琢磨するライバルや応援してくれる仲間がいるから頑張れる!
noteもそうです。「キャリコンサロン編集部」はキャリコンとして共に高めあい、仕事につなげたい」と頑張る多くの仲間がいます。リアルでは一度も誰とも会ったことはないですが、同じ夢を描いている方の思いや行動、励ましを貰いながらいい刺激を頂き、私も続けられています

理由は十人十色!皆さんなりの理由をみつけて、昨日の自分より成長を感じたり、嬉しいって思う気持ちを積み上げていけるといいですね。

今日も読んでいただきありがとうございました。今週も素晴らしい1週間になりますように。

キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。アットホームで人間力の高いキャリコンが多数勢ぞろい!ご興味おありの方はこちら↓参考くださいね。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?