見出し画像

ツルツル路面

私は転べない。
コロナ禍の時に人工股関節にしたからだ。
今朝はマイナス7度。
昨日降った雪が一度緩んで冷えたので
スケートリンクのような路面を歩き、運転した。
寒さには慣れているが、ツルツル路面だけは慣れない。
ゆ〜っくりと歩くだけだ。
靴も今年新調した。
本当はスパイクタイヤのような靴底のにしたかったが
スタットレス並みので辛抱することにした。
だっていいのは高いんだもん。
氷で絶対滑らない靴が発売されているのは知っているけど
2万を超えるお金を払うだけ外は歩かない。
ほとんど車か地下鉄なので。
両足とも人工股関節なのに身体障害者手帳はもらえない。
それだけ手術をする人が多いのか障害にならないからなのか。
でも障害年金はもらっている。
そこんところはしっかり調べてしっかり手続きした。
何せ事務のプロですから。
今日は一日冷蔵庫より低い気温だった。
流石に冷凍庫とまではいかなかったが。
そんなこんなで今日も定時に帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?