見出し画像

みんな、間違う

おはこんばんちは。
今日は遅くなっちゃった。
会社の人とご飯に。
お腹いっぱいすぎる。


今日は、「みんな、間違う」。
これは、先日まではまりすぎてたカムカムエブリバディでるいが雪衣さんに言ってた言葉。
これまでいろいろ間違えてきたなぁ、と思う。
「間違えてない!これで良かったんだ!」とあの時の自分を肯定したい気持ちもあるけど、
素直に、間違えてきたことは認めて、次に進みたいとも思う。
周りを見えてなかった幼稚さ、
ふと頭によぎった迷いと判断、
タイミングの悪さ、
そういうことが重なって。
ふと落ち着くと、なぜあの時…と思い出して、しまったなと思う。

些細だけど、さっきだって、
飲食店でせっかく用意してもらったお持ち帰りパック、忘れてなぜ戻らなかったか…
同僚がもう良いわ~と言ったからって…戻れば良かった。
狭い地域のこと、周りに変に言われたりしないように
明日電話をしてフォローしておこうと今思ってる。
結局、私の身に降りかかることなのに、
あの時は、同僚がいいならもういいと思ってしまった。
そもそも気付いてすぐ、店を出たと言っても1~2分しか経ってなかったわけで、
全然戻れるタイミングだった。
でも、あの時の即座のタイミングは誤った。

いろいろある。
交通事故もそうだな、判断の誤り。
人に言われてカッとなって思わず言い返したとき。
気持ちを抑えきれなかったとき。
逆に何も言えなかった、できなかったときもある。
いくつかの選択肢があったのに、選択ミスもある。

私の場合、よく考えるようにする。
考えて考えて、間違うこともあるけど、
考えた上で間違ったから、後悔はない。
後悔しないように、考えるようにするから、
なかなか一歩が進めなかったり、間違うことが怖くなったりする。
それでは経験できない。成長しない。
生きることは、日々間違うことなのかも。
間違うことで、道が定まっていく。
逃げずに間違っていきたい。
間違ってからがはじまりなんだから。


今日も、自分を信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?