見出し画像

日々、トライ&エラー

おはこんばんちは。
昨日、椎茸の菌駒打ちっていうのを初めてやってみました。
広葉樹の原木に椎茸菌を打って、2年くらいで椎茸が収穫できるそう。
2年もかかるのか、長いな…と思ったけど、
時間の経過が椎茸を育てるわけで、時間って尊いなと思うのと
椎茸ができる間に、自分も成長できてるといいなぁという気持ちも。
木に穴を開けて、菌駒をかなづちで打つっていう単純作業。
疲れたけど楽しかったー!


今日は、「日々、トライ&エラー」。
最近、夜寝る前にnoteを書くことにしてた。
夜に書くことでその日のモヤモヤが浄化されるから、心にいい。
でも、すぐ書くモードにならないこともあって。
そしていざ書き始めると熱中して、いろいろ浮かんで書き終えれないし、
書き終える前に眠くなっちゃうことも。
夕ご飯が遅くなったり、風呂にも入りたいし、
夜の自由時間が少なくて追われる日もある。
で、睡眠時間がなくなる。

前は、夜寝る前に書いて、下書きにして、朝投稿するスタイルだった。
それが乱れたから、夜に書くことにしてたんだけど。

そこで、スタイルを変えることにした。
「朝書くことにしよう!!書き切る時間を決めて書こう!」
夜は、ぼーっと過ごしてさっさと寝ることを優先しようと。
書くネタは考えておいたらいいけど、書くには朝にしよう。
…と昨夜は思ってたんだけど、今朝さっそく早く起きられなくて、note書く時間捻出できず。
はぁ、、3日坊主にもならなかった。。

でも、こうやって、トライ&エラーをし続けてずっと型が決まらず完成しないのって
何ごとにも言えるというか…
noteだけじゃない、人生のいろんなこと紆余曲折してる。
目の前のこととしてはすごく自己嫌悪でイライラして嫌なんだけど、
引いて見てみると、その紆余曲折が人生の楽しさというか、、
ずっと成長の余地がある状態で、自己鍛錬をさせてもらえてる状態というか。
何かをできるようになったら、その何かを自分のものとして習得し確立してしまったら、
もう、その何かの事象と私は縁がなくなるのかもしれない。
縁があるから、悩み、失敗し、うまくいって、また間違ったり、できてる。

未完成でトライ&エラーを重ねることは、人生の彩り。
そう思って、noteだって日々のいろいろうまくいかないことだって、
感謝して味わって生きていきたいな。


今日も、自分を信じて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?