【日々の雑感】山の天気はやっぱり怖い

あっ、気が付けば令和になっていました。

今日は関東は不安定な天気で、14時頃にはいきなり雷雨になりました。
こうなると内陸の山地はもっと激しいはずで、Facebookを眺めていると、奥多摩のある山を登っている旧友の投稿が目に留まりました。

途中で雷雨に遭い、ご家族で待機している模様。夕方までに無事の報告が無ければ救助をお願いしたいと。

これを読んでちょっと身構えたのは言うまでもありません。彼は登山は年数回行うベテランですが、山では何が起こるかはわかりません。
「了解」とコメントを返し、しばらく雨雲レーダーを見守りました。

幸い1時間ほどして無事の知らせがあり、ホッと胸をなでおろしました。まあ雨雲の様子から大丈夫かなとは思いましたが、濡れた道で滑落なんて事態になったら大変でしたから。

GWも後半になり、ちょっと緊張した話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?