見出し画像

🌈プロフィールを更新しました✍️

はじめまして、山本エミイ と申します。

持病と上手く付き合いながら絵本作家をめざしています。

持病は、発達障害(ADHD)と双極性障害2型(躁鬱病)と気象病による めまい です。月1回のペースでメンタルクリニックに通院して、今は寛解(服薬で落ち着いている状態)しています。持病の事については闘病体験談をもとにnote記事にあらためて書こうと思いますので、興味のある方、闘病仲間の方、よろしくお願いします☺️

さてさて、本格的に絵本作家になろうと思ったのは2020年秋です。それまでは趣味としてイラストを描いたりお話を作ったりしていました🎨📖🖋

仕事は元介護福祉士で、介護職歴12年です。続けたかったけど結婚して半年後にうつ病になり仕事を辞めて就労継続支援B型(障害者が仕事する作業所)に通い始め、2020年初夏に離婚して現在に至ります。

ようやく神様が✨本格的に絵本作家を目指しなさい✨と、きっかけをくれたんだと思うようになりました😌

noteを始めたのは、知人から『そろそろ作品を発表する場としてnoteでブログをしてみては?』と言われ、noteの存在を知らなかった私は「ノウトとは何ぞや❓」と開いてみたら、ココは💎めくるめく才能の宝石箱💎や〜(笑)ってことを知りました❗️✨

やるからには気軽にやろう😆と思い始めたことが3日坊主の私が今も続いている理由です✌️

↓自画像😅💦↓

画像1


オリジナルキャラなどのイラストや4コマ漫画はマガジンにまとめてありますので、お暇なときに見てやってくださいませ☆✍️


【LINEスタンプ】⏩https://line.me/S/sticker/14632288 〔プヨウサと仲間達のあいさつ会話〕♪普段から使いやすいものをと思い作ったスタンプです😊どうぞよろしくお願いします☆↓↓↓

画像2

画像3

⇧【イラスト】オリジナル卓上カレンダー11月より

画像4

⇧【イラスト】アマビエさまです‥‥わりと原画(リアル)寄りだとかわいくない(笑)のでラブアンドピースな感じにしました❣️


画像5

⇧【イラスト】コーヒー☕️ちゃん&マメーズ。美味しいコーヒーは私を幸せにする。



📚目指せ絵本作家😊📚

兎にも角にも、絵本を描かなきゃ始まらない!

タブレットでお絵描きアプリを使ったのをきっかけに、🎨アナログは置いといて、デジタル(iPadでお絵描きアプリ使用)に移行して絵本作家を目指すことにしました✍️


そんなある日、月刊誌の公募ガイドを読んでいたところ、

とある絵本コンクールが目に止まりました。それは8ページからなるミニ絵本の募集でした。テーマはミツバチ🐝とハチミツ🍯。

これだ❗️花とミツバチのイメージが浮かぶ❗️🌸🐝さっそく描きはじめ2ヶ月、応募して約1ヶ月後‥‥

なんと!電話がかかってきました‼️

『山本様でいらしゃいますか。この度ミニ絵本の一般の部、最優秀賞に選ばれました、おめでとうございます♪』

神様ってホンマにいるんやな、と思った瞬間‥‥😳✨

作品はコチラの山田養蜂場さまのサイトから閲覧できます✨

特別企画「ミニ絵本」一般の部『ミツバチの四季』山本エミイ で掲載してます。よろしくお願いします。

賞をいただいたことはとても自信に繋がり、絵本を描くことは私にとってかけがえのないものとなりました✨

今は持病で辛い時も絵本は描けます🥲

昔は辛い時は描けませんでしたので、支えてくださる周りの方々、応援してくれる家族や友達、SNSやこのnoteでの出会いに本当に感謝です😊✨


過去の産物と化していた10年前に描いた絵本もリメイクする勇気がでてきて、

画像6

リメイク前⇧‥‥そしてリメイク後が↓コチラです❣️

画像7

タイトル『ランドセルにいちゃん』

絵本ひろば(無料の絵本サイト)にて公開中♪

ランドセルにいちゃん/山本エミイ|絵本ひろば
https://ehon.alphapolis.co.jp/content/detail/3363


今は描くの遅いけどその分発見が楽しい😆

読んでくださった人の心が温かくなる絵本を目指して

マイペースに奮闘中です😊✨

ここまで読んでくださり、ありがとうございました♡


この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?