見出し画像

フリーランス2年目突入。求めていた複業スタイル確立!

こんにちは。
暖かくなり、体調不良から抜けだし、思考もポジティブになってきた今日このごろ。確定申告も終え、フリーランス2年目に突入しました。ぱちぱち。

この1年は手探り状態が続いていましたが、1年を節目にキャリアコンサルタントやコーチングなど、プロの方のお力をお借りしながら自分の思考や方向性などを整理する機会を積極的に持つようにしたら、自ずと自分の道もひらけてきたような気がしています。
思考や悩みなどの自分の状態と仕事は比例するのか、自分の考えがまとまったりすると仕事もうまく進みはじめ、最近は複業のバランスも取れてきました。

最近のお仕事は大きく3つ
1.営業支援(固定)
2.ライティングやディレクションなど(変動)
3.海外法人支援(変動)

この3つはそれぞれ私の中で目的や役割があり
1.営業支援⇒収入の柱
これは自信を持って取り組める仕事。スキルを得るというよりかは経験を生かしたその延長でやっており、収入の柱にしている仕事です。
2.ライティングやディレクション⇒人とのつながり
こちらは在籍している方々がとても素敵な方が多く、生き方として刺激をもらっている場所です。子育てをしながら仕事や学業にコミットしている方が多く、みなさんそれぞれが道を切り拓いていて刺激になります。強くしなやかに、豊かな人生を送っている方が多い気がします。
3.海外法人支援⇒スキルアップ
今までは1と2だけだったのでスキルにおいて停滞感があり悩んでいたのですが、この仕事をいただけるようになってから心がだいぶ軽くなった気がします。理由は挑戦をさせてもらっているから。
もともとベンチャーなど小規模な企業様の支援がしたいという思いはあったのですが、やるなら海外法人がいいと思っていたのでこのチャンスは嬉しかった。最初は営業資料作成など簡単なお仕事でしたが今はいろんな機会をいただきワクワクしています。

フリーランス1年を通して気づいたことは
人ととの繋がりや、仕事を通して貢献でき自身の成長にもつながる⇒対価としてお金をいただくという流れがやはり一番しっくり来て、どれを欠いても成立しない、ということ。
自身の幅を広げることでお客様に貢献できる幅や質をアップさせていく、という良い循環を繰り返しながら進んでいけることが幸せなのかもです。私は複数のお仕事をまたぐことで経験値やアイディアの相乗効果がうまれると確信しているので、これからも循環の輪を繰り返しながらどんどん大きくしていきたいと思っています。

そんな感じで2年目を迎えましたが、総じて言えることはフリーランス楽しすぎるぜっってことです。自身で選んで決断して行く、誰のせいでもない自分の人生を歩んでいる感じがします。
これから人生まだまだ続く中で、引き出しは多いに越したことはないと思うし、どこに転んだってまた立ち上がれるように、これからも複業をしながらスキルアップ、そして貢献をして行きたいと思います。

そんな振り返りの1年でした。
来年はどんな振り返りになるか、またそれも楽しみですな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?