見出し画像

子育て中に自分時間を作る方法

2023年12月31日、今年最後の日。実家に帰省して、約2年ぶりに友達と昼ごはんを食べました。お互い子育て真っ只中のパパで、仕事と育児を両立させながら、しっかり趣味(コーヒーや日本酒)にもコミットしている尊敬できる友人。

ここでの会話の中で、自分時間の作り方が話題になりました。仕事もしっかりやりつつ、かなりの自分時間に侵食してくる「子育て時間」。

自分時間をガッツリ確保する方法は、

①子育て時間を割かない
②日々のルーティンの中に自分時間を作る
③「子育て時間=自分時間」に仕立て上げる

の三つぐらいかと思います。一個一個考察していきます。

まず①、、、論外。

これは、子供を持つと決めた瞬間から選択肢として永久に抹殺しなければならない項目。議論の余地はないでしょう。

②は自分をしっかり律せる人なら容易にできるだろうけど、そもそもルーティンを作るのが難しい。継続は力なりとはよく言ったのたもので、継続=習慣を味方にした時点で、人生の「勝ち」は確定します。つまり、②が一般的には一番の理想的な解決手段となる、と思います。

さて、③。これはむずかしい!だけど、子育て中はある種、子育てそのものが自分の時間であるというマインドセットを持ってしまえば、これほど効率のいい自分時間の作り方はありません。だって絶対的に必要な時間だし、いやでも取らざるを得ないから。

子育てって今までやったことある人なんているわけなくて、子供を持ったらそこからみんな一年生です。子育ては親なら誰もが通る必須科目なわけですが、学習と実践が並行している極めて高度な学問といえるでしょう。学びは自分を磨くための手段のひとつです。で、子育ても学びである、と考えると、

子育て = 学び = 自分磨き = 自分時間

という方程式が成り立ち、なんと子育てそのものが自分を高めるための自分時間になってしまいます。

と考えると、やっぱ目指すべき理想は②じゃなくて③なのかな?

それでは皆様良いお年を。

ではまた。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?