見出し画像

子育て2年生

早いもので先日娘が1歳の誕生日を迎えました!

本当にいろいろあって
長いようでやっぱりあっという間でした。

思い返せば
待ちに待って予定日から8日超過で
3400g超えで生まれてきてくれて
毎日毎日探り探りの新生児。

退院5日目くらいから
抱っこから下ろして寝れなくなり
寝ても下ろせず日中は誰かが必ず抱っこしていて
夜は毎日寝る前に3時間ギャン泣き→泣きつかれて寝る
ばあばと旦那と私で代わりばんこで抱っこ
3人もいて3人がクタクタになるくらい
1日中抱っこしてた。笑


1ヶ月検診で目のことを相談して
次の日に大学病院受診。
先天性白内障と診断された。
すごくショックで原因不明とはいえ
自分を責めまくった。
でも家族の支えでなんとか前を向いて
7週目で入院、手術をした。
ほんと頑張ったね、今思い出しても涙出る。


それからコンタクトレンズ装着で毎日
嗚咽するほどギャン泣きをさせる日々。
めちゃくちゃ精神すり減った。
それでも娘が1番頑張ったおかげで
2カ月かけて泣かずにいれられるようになった。


目が見えにくいせいか、
他の子と比べて目が合わないし笑顔も少なくて
心配しっぱなし
3カ月検診でも指摘される
寝返りも3カ月頃1、2回しただけで
そこから全くしなくなりまた心配


5カ月に入って離乳食始めてまた探り探り

でもやっと笑顔が徐々に増えてきて
6カ月頃やっと寝返りも時々
寝返りより先におすわりができるようになり、
腰がちゃんとすわったことで少し安心。
今思えば初めて安心した時だったかも。笑


7カ月頃にはしっかり笑うようになって
目もちゃんと合う。
大学病院の検診でも少しいい結果。
離乳食2回になり徐々に忙しくなってきて
寝不足は相変わらず。

8カ月の時に新居へ引っ越し!
引っ越し前後、片付けしたいのに
相変わらず抱っこでしか寝ない娘を連れてては
全然進まず…毎日おんぶしながら片付けして
とっても疲れたという思い出しかない。笑


9カ月になってもずり這いの兆候もなく
もちろんハイハイもしないのでまた心配。
たくさん練習させたりしたけど
本人のやる気が全くなし…
3回食になってなんか急に忙しい。
食べて片付けたらすぐ次のご飯。
離乳食作りも含めてキッチンにいる時間が増えた。

10カ月に入って初めてちゃんとした風邪をひく
40度近く出て、よくあることとは知ってても
初めてはやっぱり焦った〜
吐くししんどそうだし3日続くして
変わってやりたかった
コロナで外出ほとんど出来なかったから
免疫つかなさすぎてそれも心配

11カ月頭でようやくハイハイできた!
できてみたらそれからは早いもので
1週間もすればお手のもの。
同時につかまり立ちし始めて
ただ単にハイハイをしないタイプの子だったのね、と
あとになって妙に納得。
あの心配はなんだったんじゃー!というね


振り返ってみれば本当に心配ばかりしてました

でも親ってそんなもんなんでしょうね

改めて自分の両親に感謝する日々です!


というわけで子育て2年生になりました!

ちゃんと指差しするかなぁとか
言葉はちゃんとでるかなぁとか
未だに心配ばっかりしで
そしてきっとどこまでいっても尽きないけれど


これが不妊治療死ぬほど頑張って手に入れた幸せ


大変だけどそれ以上に
愛おしくて愛おしくてたまらない
綺麗事とか抜きにして
なんでこんなに可愛いんだろ?と
真顔で本気で悩むくらいには愛おしいです。笑

まぁ大変だけど。ほんとに。

さて、どんな子になるのやら◎


誕生日の選び取りで並べたものの中に
ネタで缶ビール置いたら
真っ先にビールに行ったので
ちょっと将来不安ですが。笑


また一年元気にすくすくと育ちますように◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?