見出し画像

【詐欺?】インスタのDMに返信してみた話③完

長くなって申し訳ない。①と②の続きで、これが最後!

①と②を読んでくださった方、グダグダ長いのにありがとう。


読んでない方は、全てつづきになっているので、まず↑の①と②を読んでいただきたい。



これで終わりになるので、もう少し付き合ってやってください。





さて、インスタのDMで出会ったメンズ二人と楽しいLINE交流をしていたわけだが



LINEでのやり取りをしていくうちに、私の中で、国際ロマンス詐欺を確信している自分と、「これってもしかして嘘偽りのない好青年のクレイジーリッチなのでは?」と思ってしまいたくなっている自分がいた。




②の通り、彼らも失態を犯しているものの、全ての話には一貫性があった。



例えば、バツイチである(自称)B氏だが、なぜ離婚したか、どのくらいの期間結婚していたか、離婚の決定打はなんだったのか・・・等々、事細かく教えてくれた。


それが、その話がやけにリアルなのである。
元嫁が口論の末、仲裁に入った母を殴ったのが離婚の決定打だったとか・・・
日本人のお母さんのお父さんとの馴れ初めとか・・・



これが詐欺に向けた嘘であるなら、バックに構成作家がついているのではないかと思いたいくらいなのだ。


詐欺に向けたフィクションにしてはとても出来すぎていた。



だから、「もしかして・・・詐欺じゃないの?」と思いたくなる自分もいた。



A氏は、日々のやり取りLINEの中で、キラキラ感が溢れ出ているし、なんとなくこいつ騙してきてんなぁって感じていたが、



B氏は、キラキラする時もあるが、本当にTHE日常という感じで、これが全部嘘なの?とは思えなかった。(思えなくなってきてしまっていたが正解かもしれない)



えーもしかして、もしかして、もしかして、もしかして、彼ら詐欺じゃなかったらどうする?みたいな期待が私の中に1ミリもなかったと言ったら嘘になるが、



こんなやり取りは結構あっさり終わった。



はい、結論はなんだったか?





国際ロマンス詐欺?の一つらしいが、




「仮想通貨取引詐欺」というやつらしい。




クレイジーリッチである彼らからは、もちろんお金を振り込めとか、お金が必要みたいな話は一切なかった。



庶民の私から金を巻き上げる必要がない。



巻き上げられたとしても、そんな微々たる金なんて必要ないだろう。




彼らが私に仕掛けたかったのは、「一緒に仮想通貨の取引をしよう」みたいなことらしい。




さて、彼らがどんなふうに仕掛け、こんな楽しいLINEのやり取りが、あっさりと終わったかというと・・・



LINE交流が始まって1週間くらいだろうか。
いつも通り、LINEでやり取りしていたところ、



B氏より「これから取引があってアシスタントとやり取りをするから、LINEの返事が遅くなるね」との連絡が。



シンガポール時間的に遅い時間だったので、「遅くまで大変だね」と返信。



すると「実は仮想通貨の取引があるんだ。Emmaも知ってるでしょ?」との返信。



「仮想通貨は知ってるけど、全く興味のない分野」と返信。



すると「僕は五年くらい取引してるよ。じゃあおやすみ」と一方的にLINEが終わる返信が。


以降、毎朝来るLINEすら来なくなった。



そう、「全く興味ない」との私からの返信で、彼は早々に詐欺失敗と判断したようで、それ以上LINEを続ける意味がないと考えたのだと思う。



このB氏とのやり取りが終了した直後、A氏も仕掛けてきた。



A氏はいつも通り、今日は〇〇しましたLINEを送ってきたのだが、「デジタルアートの美術館に行ったよ!」とのこと。



そしていくつか作品を購入したよ。と。



「あ、そう、よかったね。」のやり取りなわけだが、ここでA氏が、



「ちなみにアートは仮想通貨で購入できるよ。Emmaもやった方がいいよ」とのこと。



A氏はやり取りが始まった頃から、職業は投資家で、某有名ホテルとかに投資したり、仮想通貨でもビジネスをしている、と言っていたから、彼がそういう人間であるとは知っていたが、


ここで私に勧めてきたこと、そしてつい最近B氏とのやり取りが終了したこともあり、彼も仮想通貨取引詐欺なのだと悟った。



まだやり取り続いてるし、「そう、詐欺だぜ!」って言わせたいから、LINEで結構問い詰めた。


目的はなんだ?そのために私と連絡を取ったのか云々・・・・



「そうです、そのためです」とは言わないが、



「簡単に儲けられるんだよ。だから友達の君に勧めて何が悪いんだ?」とのこと。



これで、A氏とのやり取りも終了となった。




メンズ二人から結構あっさり連絡が途絶えて、なんだか残念な気持ちになった笑



国際ロマンス詐欺を疑い、LINEがよく続くので、もしかしたら結婚詐欺かしら?とまで思っていたのに笑(私、既婚者なのだがw)




ちなみに調べたところ、インスタでよくある詐欺の一つらしい。



よく調べてみると、同じような体験をした人が結構いるではないか。
(気になる人は、【仮想通貨 詐欺 インスタ ライン】みたいな感じで検索を!)


いい勉強させてもらったぜ!と思いつつ、こんなふうになんとも思わず、人に嘘をつき、人を騙せる人っているんだ・・・って改めて感じた。



だって、この詐欺のために、彼らは私にLINEをする時間を一日に何十分も割いているのである。



まあ、そんな人がいなかったら世の中詐欺なんてないよな・・・



そんな当たり前のことを理解した、数週間だった。




注意喚起としては、なうでインスタで出会ったアジア系メンズ(おそらくクレイジーリッチ系)とやり取りしてる方、気をつけて。



今回のやり取りで、そもそも詐欺だと思って返信したこと、そして夫了承のもと、既婚者の身分でやり取りしていてよかったと思った。



もし、自分が独身で、恋人が欲しいな〜♪なんて思っていたら、完全に彼らを信じきってしまったかもしれない。



詐欺だと思ってやり取りしてる方も気をつけて。
少しずつ騙されそうになるかもしれないから。




長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。
これで完です。



また面白そうな人からDMきたら、報告します笑


今日はこの辺で。
ciao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?