見出し画像

人生最後の生理がやってきました…。

 予定より二日早いですが、生理がやってきました。手術は十日後なので、これが最後の生理となります。  

 初潮は13歳でした。若い頃は生理痛がひどかったのですが、大人になるとそんなこともなくなりました。それでも生理がくるたびに、いつも面倒くさいなーと思っていましたが、まさかこんな風に突然の閉経という終焉を迎えるとは……。少し寂しいです。

 手術の先生が流れ作業の先生で、質問等のコミュニケーションがほとんどとれないので、外科的閉経後の生活に不安はあります。
 幸い今の時代はみなさんが経験談をいろいろブログなどにあげてくださっているので、それを参考にしたり、術後ははじめに通っていた産婦人科の先生に相談に行こうかなと考えています。
 まあ先にがんをどうにかしないとですからね。

 さて、これまでの生理を振り返って、「本当に私の体、大丈夫なの?」という生理を経験したことが3回あります。

 すべてここ数年の話です。
 直近だと昨年11月に生理が二週間も続いたこと。
 すぐに病院に行って、子宮体がんと発覚しました。

 あとの2回はそれより前、コロナワクチンを受けた時のことです。1回目のワクチンを受けた後に39℃の熱がでました。そしてその時、生理が終わって3日後くらいだったのですが、そこから再び一週間の本気の生理が来ました。

 2回目のワクチン接種もまったく同じ流れで高熱、すぐに生理。生理周期が通常25日くらいなのにワクチンを打った時だけ10日周期で、そういう人もいるというネット情報を見て、病気じゃないならいいか、と安心していました。肉体的にすごくストレスがかかるからなんですかね……? 

 ……本当に?

 当時のコロナウイルスは死に直結するものだったので、時を遡っても、自分や周囲の家族のために、私はまたワクチンをうつでしょう。ですが、ちょっと調査をしてみて欲しいなという気持ちがあります。

 子宮体がんになった女性で、ワクチン接種後に生理不順を経験された方の割合とか……。

 いやまぁ考えすぎですね。はは。
 生理に異常があると、やっぱり不安になりますよね。

 最後の生理を迎えた今、これまでのことを振り返って、大きな異常があったのはこの3回だけだったので、ちょっともやついてみました(笑)

 ところで、コストコで生理用品を大量買いしていなくてよかったです。

 手術まであと少し……。
 手術が不安、一週間もの入院生活が不安、子宮摘出後の生活が不安、がんが増えていないかが不安……。
 不安だらけですが、春だからちょっと気分がアガって、いい感じで相殺されて、そこまでネガティブにはならなくて済んでいる感じですかね。

 メンタルに日光浴、むちゃくちゃ効くな~と思う今日この頃でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?