昨日、子宮内膜がんと言われたのだが。

 みなさん備忘録としてブログに書いたりされているので、私も昨日がんと言われたことにショックを受けつつ、noteにこれからのことを書きしたためていくことにしました。いや本当、昨日一睡もしていません。ショックで。

 さて、まずは11月27日に産婦人科を受診したところから書こうと思います。
 私は現在44歳ですが、ぴったり26日周期だった生理が、30歳をすぎたころから生理が23~28日周期で不規則になりました。しかも、生理内容もおかしな感じに変化し、本気の生理が始まるまでに5日くらいちょとだけの出血があり、そのあと3日くらいでドバドバーっと血がでて終わるという生理をほぼ15年間、毎月過ごしていました。ドバドバとかいってますが、経血の量は少ない方かと思います。多い日用一枚で一日過ごせるくらいですね。だから生理が長くても貧血になるとかそういうことはありませんでした。生理痛も年に一度、痛くて薬を飲もうかというくらいで、何かに集中していれば忘れるくらいの程度でしょうか。その生理痛も、毎回半日でおさまります。

 そういうわけで、当時仕事がハードだったこともあり、加えて病院でのエコー検査も異常がないので、そのままその生理と付き合ってきました。特に生活に支障もなかったですし……。

 しかしそんなちょっとおかしな生理はそのままなのですが、周期が40歳を超えてからさらに乱れ始め、生理周期が短くなることが増え始めました。19日周期なんてザラです。しかも、コロナワクチンを打った後なんて、13日周期でした……。記録更新。十日くらい生理あるので、生理がなかった日が3日しかないという……。毎回40℃の熱が出たので、そういうのも関係あるのかもしれないですね。
   

 そして、今年。11月10日くらいに来た生理が、いつもならドバドバーっと血がでる期間は3日くらいでその後すぐに生理が終わるのに、ドバドバ3日の後も少ない日用のナプキンを使わないといけない程度の出血が7日ほどつづきました。怖い……と思いましたが、排卵日にはぴたりと止まったので、ちょっと安心。
 でも、いつもドバドバ3日の前に前哨戦のなんちゃって生理(一日一、二滴の血が出る生理)が5日間ほど続くので、これと合計すると、2週間以上生理があったということになりますよね。

 さすがにこれはちょっとおかしいけど、産婦人科に行くのもなぁ……。3年前にも排卵痛と排卵日の不正出血で行ったけれど、エコーは何もなかったし。その時はすでに生理前のなんちゃって生理はあったから、それは異常なしってことでしょ? 今回はそれに加えて生理がちょっと長かったけど、今は血も止まってるしなぁ。やっぱホルモンバランスの乱れや~。

 と、だらだらと言い訳をして、『とりあえず様子を見よう』という結論にたどりつきます。

 だって、たまに行っても、いつもホルモンバランスの乱れと言われるだけで異常なし。あのお股おっぴろげの検査のストレスと比べるとわりに合わない!

 などと思っていたのですが、その週末、いつも行っている神社で、『健康』と拝んだころ、結構強めに、『病院!』と返ってきました。いつもは何もかえって来ないのに……。

 あ、唐突に変なことを言いますが、私はちょっとスピなところがあります。瞑想中にほんっとーーーに時々、数年に一回くらいですが、何か受信します。無でいる意識に、言葉がぐさっと刺さってくる感じといいますか。声で聞こえるわけではありません。
 コロナが流行る半年前に、中国のせいで大勢の人が死ぬということ、あとトランプが大統領になってすぐの時に、やがてバイデンが大統領になるという、私にはどう使っていいのかわからない情報がおりてきました笑。しかもトランプ→バイデンまで何年あったの。

 そして、そういった情報の中には私が死ぬ年齢も含まれており、死ぬ年齢を言うなんて……悪霊か、と気にしないようにしていました。死なないようにマカバ?がうんたらかんたらで、修行で完璧な肉体をどうたらと言われていたのですが、現実世界を生きるのに必死な私はスルーしていました。

 そして神社で『病院』と言われて、そういえば死ぬと言われた年齢にずいぶんと近づいてきているなと気づきました。それで、やっぱり病院に行った方がいいかと。普段無視してるくせに結局信じる私……。

 そういうわけで、数年に一度お邪魔している産婦人科に行きました。
 11月27日のことです。

 エコーを見ると、子宮筋腫が大きくなっているとのこと。そういえば三年前に3センチくらいの子宮筋腫が見つかったことをすっかり忘れていました笑。現在の大きさは7センチくらい。三年でずいぶん成長したなぁ……。

 不正出血もあるので念のため子宮体がん検査もしておきますとのこと。
 あと別の病院でMRIもとることになりましたが、現在の先生の見立てでは、44歳なのでホルモンバランスの乱れと筋腫による不正出血ではないかとのこと。筋腫は大きくなっていますが、閉経すると小さくなるので様子を少しみましょうかと言われました。

 ちょっと安心して帰宅……。

 予定では12月5日にMRIをとり、そのデータを12月11日(月)に産婦人科受診時に提出して、その時に検査の結果も受け取るはずでした。

 が。12月8日(金)。午前。

 仕事中で気づかなかったのですが、産婦人科から着信がありました。

 もうここで確信しました……。月曜日に病院に行くのに、あえて金曜日に電話をかけてくる理由なんて一つしか考えられません。しかも普段なんにも聞こえないのに(笑)お告げでわざわざ『病院』と言ってきたことも、本当はずっと心に引っかかっていました。健康ならそんなこと言われないはずなので。

 案の定でした。

「先日の子宮体がんの検査で異常がみつかりました。できるだけ早く病院にきていただいた方がいいと思うのですが」

 そしてその日の夜、私は子宮体がん(子宮内膜がん)であるとききました。

 頭が真っ白です。

 比較的予後がいいとかなんとか先生は言っていますが、電話を受けてから、病院にくるまでの半日間、私は仕事そっちのけで、子宮体がんについて調べまくっていました。陰性、擬陽性、陽性とあるみたいですが、私の結果には陽性、と書かれています。

 MRIでも筋腫以外に何か腫瘍かもという初見があり、とりあえず昨日は病院でもう少しつっこんだ検査がありました(いろんな意味で笑)。検査は本当に痛いですが、仕方がないですね……。この間は細胞診だったので今回は組織診なんだと思います。

 そして手術は別の病院ですることになり、精密検査の結果も10日くらいかかるとのこと。

 腹腔鏡手術だったらダイエットしないとだめですね、とMRIにうつった脂肪層を見て先生に言われ、さらにショック笑。

 とりあえず紹介状をもらうための次回受診予約をして帰ってきました……。

 つづく。

☆☆☆実は↓これを言いたくて記事を書いたようなものですが…。

 話は、まだまだ続きますが、これだけは言わせてください。
 ちょっとでも不正出血があったら、絶対に病院に行った方がいいですよ。他のブログでも皆さん結構初期は放置されているみたいでした…。
 私は放置していませんでしたが、子宮体がん検査を受けたことがありませんでした。
 子宮頸がん検査は健康診断などでも行われますが、子宮体がん検査はそうではありません。痛みが強いのと感染症の恐れがあって、すぐにはしない病院もあるらしいです。ネット情報なので真偽は不明ですが…。
 
 実際私も、三年前にも異常があったのに、エコーだけで安心して帰ってきました。知識があったら、MRIと体がん検査を希望していたと思います。

 実際今回の検査でもエコーだけなら、以前と同じように様子をみましょうで終わっていたと思います。

 子宮体がんは40代後半に多いらしいですが、まだそんな年齢でなくても、せめてMRIは受けてみた方がいいのかなと(体がん検査は痛すぎるので)、思います。
 食事の欧米化が影響しているのか、現在は子宮頸がんよりも体がんの方が増えていると、先生もおっしゃっていました。

 遅く行って後悔するよりは、早く行って安心した方がいいです。もしかすると早く行っても後悔するかもしれませんが、それでも今この時、異常をスルーしていなくてよかったと絶対に思えるはずです!

 昨日告知されたてのショック患者より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?