見出し画像

保険は大事だよ~

 さて、ひさびさの投稿ですが……。
 とりあえず生きています。手術とかもまだ特になにもせず、普通の生活をしております(これにはいろいろわけがあり、また後日記事にしたいと思います)。
 手術するなら体力いるんじゃないの? ということでこの二か月、通勤時に1時間くらい歩いているので、むしろ以前よりも元気な感じです……。そう、私は元気……時々おマタから薄い血が出ているだけで……。もうこれががんのせいと分かっているので、何気にメンタル削られますが……。

 ところで、がん治療については進展がありませんが、保険金が入ってきました!

 がん診断給付金として50万円!!
 これはがんと診断されるともらえるお金です。
 これで手術も安心です。限度額認定があっても、入院の差額ベッドやなんやかんやで結局10万は軽くこえてしまいそうですもんね。手術しても保険金はもらえますが、受け取るのはどうしても手術後になりますし。
 保険に入っておいてよかったと本当にしみじみ思いました。

 みなさまも、入っておいたほうがいいですよ……。

 がんと診断されたら、鬱になります。本当に人生真っ暗になります。そうじゃない方もいらっしゃるとは思いますが、私みたいに「死なない死なない、子宮とったら終わり」と先生に言われても、鬱になる人間もいると思うのです。ですが。

 保険金は、がんの鬱にちょっとだけ効く☆

 
 今回言いたいのはこれです、はい。

 人生お先真っ暗と思っていても、貯金ゼロの私でも、とりあえず50万円いただけることによって、少しだけではありますが未来を考えることができるようになりました(笑)。ほんの少しの余裕……本当これ大事。

 入院したり、手術したり、放射線治療とか抗がん剤治療・先進医療治療でもお金をもらえますが、私はオプションとして
☆悪性新生物保険料払込免除特約
 というものもつけておりました。
 これはがんになったらそれ以降の保険料はいただきませんよ、というもの。

 つまり……。

 これから一生、保険料をはらわずに、これらの保障が受けられるのです!(ほんとかな……とまだ疑い中ですが……)

 現時点で、とりあえず入院・治療・手術が未定な状態ですが、
 がん診断金と、がんと診断された後にはらった保険料数千円が返ってきました。だから多分もう保険料は引き落としされないのかと……そんなので保険会社はやっていけるのかと、大きなお世話かもですが心配になります。

 私は2016年に契約したのでおよそ8年弱しか保険を払っていません。
 保険会社にはこれまで33万円くらいしか保険料を納入していないということになります。50万円もらった上に、しかももう今後払わなくていいなんて……。当時はまだ三十代半ばでしたが、免除特約をつけた自分、すごい、と本当に過去の自分に感謝です。

 まさか八年後にがんになるとは……人生本当に何があるかわかりません。

 がん保険に入ったのも、がんになったらそこからどうしよう……という不安を解消するためのお守りのようなもので、自分ががんになることは絶対にありえないと心の底では思っていました。

 もしかするとそういう人こそ危ないのかもしれませんね(笑)
 子宮体がんになりやすい人というので、動物性たんぱく質の摂取の多さも一因として考えられるとありましたが、毎週焼肉を食べていましたから。もう本当あぶらっこい食べ物と牛肉が大好きで大好きで。毎週ケンタッキー、毎週焼肉。そりゃ、病気になるわ……。

 いまさら毎日1時間歩いたり、食生活に気をつけたりしていますが(笑)、時間は戻せません。

 まだ手術もなにもしておらず(←すべて自分のせいなのです。はい)、不安な日々を過ごしていますが、

 ・手術をしたらお金が入ってくる
 ・その後抗がん剤治療をしてもお金が入ってくる(しかも毎月)
 ・その後放射線治療をしても……以下同文

 と考えると、まだ希望がもてます。まぁ私の場合、手術をしたら終わりで、抗がん剤治療はいらないと言われているのですが、実際どうなるのかはわからないので……とついつい後ろ向きに考えてしまいますが。そんな後ろ向き思考の方に保険はおすすめです(笑)。

 とにかく考え方は後ろ向きでも、治療には前向きになれるので、何かしらの医療保険ははいっておいた方がいいですよ、というお話でした。

 ちなみに私はがん保険しか入っていないので、それ以外の病気になった時、大変です……(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?