見出し画像

自分をあきらめかけていたことに気づいた50歳、あきらめきれなかった51歳

はじめまして、Emmaようこです。
新型コロナウイルスが上陸した2020年
緊急事態宣言により休業要請が出されました。
収入は激減し、支払いにビクビクする日々。
有り余る時間の中でわたしは初めて
「自分と向き合う」時間を得たのです。

当時50歳、人生の半分を過ぎたところでした。
このときのわたしは自分をあきらめかけていました。
この記事は人生をあきらめかけている人に
自分を知ることで何歳からでも「なりたい自分」
になれると知ってほしい!
そのような気持ちを込めています。


すべてに心を閉ざした時期

ココロナ禍の前から経営しているサロンは思ったような収入もなく、サロンの予約がないときは夫の仕事を手伝うことに。
しかし仕事の内容を理解できずイライラ・もやもやの毎日。
やがて「稼げない自分はダメな人間なんだ」と心は不安定になり自己否定がはじまります。

【心が不安定なときのわたし】
・何もないのに涙がとまらない
・話すだけで涙がとまらない
・ちょっとしたことで腹が立つ
・いつもイライラ、もやもや
・SNSを見ては落ち込んだり、嫉妬したり
・責められている感が強い
・居場所がない
・「自分は存在価値がない」と考える

そんな中、インターネットで知った心の学び

当時「風の時代」ということでSNSは時代の変化を語っていました。
わたしもSNSでしょっちゅう検索し、風の時代に乗ろうと必死でした。起業女性も一気に増えた頃ではないでしょうか。
起業だなんだといくら使ったことでしょう、今では笑い話です。
そのような中、コーチングに出会いました。

文字通り、クライアントに寄り添い目的地点まで伴走するコーチング。
「わたしもわたしみたいに落ち込んでいる人を笑顔にしたい」そう思ったのです。
わたしはコーチングセッション100人チャレンジに挑戦し、114人達成しました。
しかし、やればやるほど気づいたのです。
それは「自分の心が整っていない」ことでした。

想像してみてください、あなたが心が折れそうなときに同じように折れそうな不安定な人に寄り添ってもらいたいと思うでしょうか?

【心を学んで知ったこと】
・感情の仕組み
・捉え方
・考え方
・使う言葉の選択
・何があっても大丈夫というマインド

自分を知る3つの方法

以前のわたしは人に質問されても、自分のことなのに
まったくこたえられませんでした。

好きなことは何?
本当は何がしたいの?
どうなりたいの?

いつの間にか、自分がわからなくなっていたのですね。
あなたはどうでしょうか?
少しやってみてください。

自分を知る3つの方法〈その1〉
次の質問に1分で答えてください

1)あなたの好きな食べ物は何ですか?
2)なぜ、それが好きなのですか?
3)それを食べるとどう(どのような気持ち)
になりますか?

すぐにこたえられたあなたはすごい!
こたえられなかったあなたも一生懸命考えてエライ!

1つの事を3つの質問で掘り下げてみる。→このとき、時間を決めてください

自分を知る3つの方法〈その2〉
わたしがコーチングの先生に教えていただいていたときに行ったワークです。
あまり考えずに口に出してみてください。

1)わたしのいいところは○○なところです
2)わたしのイヤなところは△△なところです
3)わたしのいいところ○○もイヤなところ△△も両方わたしです

周りに人がいないときにやれば、気にせず口に出せます。

特に3番目は大事で、いいところもイヤなところもすべてひっくるめてわたしなんだと認めてあげます。
わたしは最初、いいところを言うのが苦手でした。
自分を自分で褒めることに慣れておらず申し訳ない気持ちになったのを覚えています。
繰り返すと徐々に受け止められるようになっていきます。

自分を知る3つの方法〈その3〉
あなたのこれまでを紙に書き出すワークです。
生い立ちでもここ数年でも覚えているだけで構いません。
真ん中に横線を引き、年と何があったかを書きます。
引いた横線から上下にそのときの気持ちや状態を波線でつなげます。
写真はわたしが行ったものです。

書いたらここからが大事!
書いたものは、あなたの歴史です。
その歴史をじっと見つめ、湧いた感情やそのときの状況
を思い出したまま書きなぐります。
よかったこと、つらかったこと、くやしかったことすべて。
これら3つのワークをどれも繰り返すうちに、不思議と自分が見えてきます。
最初はわからなくても、繰り返すうちに気づきがあります。
どれか1つだけでも、やってみてください。

さいごに

お伝えした「自分を知る」ワークは、繰り返すうちに気づきに出会うタイミングがあると思います。方法はまだまだあります。それはまた別の機会に。
人生をあきらめかけている人へ。自分を知ることで何歳からでも「なりたい自分」になれます。どのような自分になりたいですか?教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?