見出し画像

#13 やめることを決めるには何もしないこと-脱完璧主義シリーズ

今は「やめることを決める」をあちこちで聞きます。
そんな時、あなたはどうやってやめることを決めますか?

私は自分らしい生き方をクライアントに見つけてもらうサポートしています。(正確にいうと準備中です)

その時に。まずしたいこと・好きなことに目を向けるのはなかなか難しい。
なぜならすることが増えてしまうから。

だからといって、したくないこと・嫌いなことに目を向けるのも結構難しいのです。
なぜなら、結構勇気のいることだから。

そこで私はまず、以下のことをまずはGWや夏休みなどの長期休暇で始めてもらうことを提案しています。

①何もしない

子育てしていようが、何であろうとどんな人でもこれをします。
(生後間もない時などは例外です。)

食事?全て購入か宅配にしましょう。
できれば購入か宅配も各自で行ってもらいます。
洗い物もしなくて良いように、紙コップや紙皿、割り箸を用意しましょう。
洗濯?休み明けの朝に乾燥機にかけて仕事に行きましょう。
掃除?休み明けに誰かにお願いしておきましょう。

②気の向いたことだけをする

Youtube好きなだけ観ます。
ゲーム終日してもOK!
ぼーっとしたり、ずっと寝ていても大丈夫。
生産性など度外視で生活します。

そんなことをしていると、だんだん身体が動いてくるのです。
さすがに洗濯ぐらいしてみようか。
積読になった本でも読んでみようか。
近所を散歩してみようか。

そんなこと思わないけど?
そう思ったあなた!それ、あなたがしたくないことです。

好き放題生活してもそれでもしようと思えないもの。
それを誰かにお願いしてみましょう。
もしくはやめましょう。

学びの選択も一緒

この方法を思いついたのは、実は英会話講師をしていた時でした。

今、学ぶコンテンツがたくさんあって、リスキリングという言葉もあり、
学ばなければ…という気持ちが湧きやすき時です。

でも続きませんよね?
できた方が良いからとか、なんとなく憧れる、ではなかなか続かないもの。

そんな時は一切の学びをやめてぼーっとしたり気が向くことだけをすると、そのうちあなたのしたいことが出てきます。

身体を動かすことに気が向くのか、美容なのか、絵を描くことなのか、英語なのか。

そこで英語が残らないのであれば、忙しい毎日にたった15分でさえ時間を作るのは難しい。
そう思ったことがありました。

まとめ

私たちは毎日忙しいです。

今や気の向かないことに時間を割いてたら、いつまで経ってもやってみたいことに挑戦する時間はありません。

気の向くことに集中する。
それが私らしい生き方の第一歩だと思うのです。

新しいことを始めたい季節でもありますが、
GWの長期休暇に旅行ではなく、たまにはやらないことを決める休暇にしてみるのはいかがですか。

そうすることで、自分がしなくても家族の誰かが気が向いて動き出してくれることもあるかもしれません。

そこでできた時間で、あなたが本当にしたいことに挑戦してみる。
家族みんなでそんな春にしてみませんか。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?