見出し画像

#10 今学んでいることは5年・10年先の糧になるから焦らなくていい

私はここ1年かけて、統合栄養学を学んだ。
そこでは、マーケティングやコーチングの授業もあって、
視野が広がって人生が豊かになった。

だから、人々にも伝えたいと思ってすぐに仕事にしよと思ったけど……
そんな学んだ直後からビジネスになるのは難しい。

なぜ難しいのかな?と振り返ると、

そもそも学んだことが自分の言葉にできていない(自分の中で消化しきれていない)
ブランディングは時間をかけて作るものだから、ビジネスとして成り立つまでには時間がかかる

ということで、その分野での深堀りがまだまだ必要だということがわかった。

今世間から私にお仕事をいただけるのは、やはり10年以上してきた秘書・英語。
やはりお金をいただくまでになるには、せめて5年・安定するには10年ほど取り組んだものになる。

逆にこの事実は私を安心させた。
じゃあ、焦らず取り組めばいいんだと思えたからだ。

今、私には5~10年かけて取り組みたいことが2つある。
毎日同じことの繰り返しや練習が、この先10年食べていける糧になる。

10年あるならゆっくり進めていこう。
毎日15分費やしたとしてもものすごい時間になる。

こんな当たり前のことでも、知っているのと経験するのは全然違う。
行動した「勇気」と現実を知った「がっかり」が、確実なステップを踏ませてくれる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?