見出し画像

#7 何にお金を支払う?ーそこに価値観・好きなことが隠れている

「自分らしく生きる」がテーマになりつつある今。
自分らしく生きるって、難しいと思ったことはありませんか。

そもそも「自分らしく生きる」とは、自分の心に沿った生き方ということ。
その時に問われるのが、価値観・好きなことなどがあります。

自分の価値観?好きなこと??……なんだろう……
したいこと?ますます、なんだろう……

そんな風に思った人は、ぜひ次の質問を考えてみてくださいね。

今よりもっとお金がほしいと思いますか

それはなぜですか。

あればあるほど安心だから?
それともお金を使ってしたいことがあるから?

この答えは、あなたの価値観になりませんか。

こんな答えが返ってくるかもしれません。
「価値観ではありません……子供の教育費もあるし、家のローンもあるから。必要だからです。」

子供の教育費にお金をかけるのはなぜですか。
大変な思いをしてまでローンを組んだのはなぜですか。

それはあなたが欲しい気持ちを購入していることになります。

子どもの教育費も家のローンも、親なんだから当たり前という人もいるかもしれません。
でも実際は、親でも全員がそう思っているわけではないのですよ。
なのでぜひ、考えてみてくださいね。

それはきっとあなたの価値観。
教育が大切、なぜならそれがあなたにとって価値あるものだから?
(人によっては娯楽に価値があると考える人もいます)
お家を持つことが大切、帰る場所があることが安心だから?
(人によってはいろんな場所に住みたくて縛られたくない人もいます)
何が大切か+なぜ大切か(理由)を考えてみてくださいね。

あなたは何にお金を支払っていますか

お家のものでも・自分のものでも、何に対して支払っていますか。

ちなみに私は安心と好奇心です。
実際、私がお金を支払う時、この2つに支払っています。

具体的にあげると、
食材を買う時、安心できるものにはついつい支払ってしまいます。

こんなことが知りたいなと思う情報や学びには、ついつい支払ってしまいます。

そうすると、私は食材・学びに関して支払いをしているので、
その2つに興味のある人だということがわかります。

こんな感じで、ついつい支払ってしまう時の感情とその支払先を考えると、好きなものやしたいことが見えてきませんか。

お金を時間に置き換えてみる

お金だとピンと来ないな、という人には、時間に置き換えてみるのがおすすめ。
もちろん、両方考えてみてもOK!

自分の価値観・好きなこと・したいことがわかったら、ちょっと毎日が豊かになりませんか。

仕事に追われる毎日かもしれない。
家族のお世話に追われているかもしれない。
でも15分、そんなことに時間を使うだけで、私は毎日が変わりました。

自分の心に合ったことをすると、気分転換になって心が豊かになります。

忙しくない人はいない。
でもそん中でもちょっと毎日を・自分を豊かにしたい。そんな人へ向けて書いてみました!

あなたを豊かにしてくれるもの、見つかりましたか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?