見出し画像

ホーチミン旅行記録(11/21-23)ナイトバスツアー🌃・水上バス🛥️・ルーフトップバー🍸・日本食🍜🍣

最後は、ホイアンからホーチミンへ!

ダナン空港から飛行機で、ホーチミンまで1時間半
程だった。
ホテルからダナン空港までは、Grabタクシーを
呼ぼうとしたけど、ホテルが手配してくれる車の方が安かったからそれで行った🚗

バイバイホイアン😘
ホーチミン初上陸!

ホーチミンの空港から出た瞬間に、空気からもう暑くて、夏が急に戻って来た気がした。🌻

ホーチミンの国内ターミナルからのタクシーの乗り方が難しすぎて(目の前の駐車場の建物の中にある)
あとでホーチミンにいる友達に聞いたら、
国際線ターミナルに移動して、そこからタクシーに乗る方が簡単らしい。

予約したGrabタクシーを見つけるのに15分くらいかかったけど、ドライバーの人が優しくてよかった

ホテルについてから、バインミー食べに行った!

バインミー🩷

このお店は、珍しくイートインスペースもあるバインミー屋さんで、お店の中も綺麗だった。
→Bánh Mì 362
1つだけ買ったら2人分にに分けてくれたよ🥖

ホーチミン限定カップ

これはスタバの地域限定マグカップ!
ホーチミンだけじゃなくて、ハノイやホイアンにもあるよ☕️お土産に良さそう、、

ホーチミンは、すごい暑いのに、カフェのほとんどにクリスマスツリーが飾ってあって、クリスマスへのモチベーション高めだった🎄

その後は、ホーチミンに留学してる友達にカフェで会ったよ!久しぶりの再会🥹
みんな元気そうで安心した。みんな体調気をつけてね!安全にね!という気持ち、、
みんな頑張ってて偉いよ🥹

ハノイにも来てくれたら嬉しいな〜☺️🩵

ピーチティー🍑このカフェも可愛かった

☕️ → Three O'clock Nguyễn Đình Chiểu

友達とバイバイしてから焼肉食べに行った。
(ここからほぼ日本食blogになります、、)

焼肉久々、おいしい

普通に食べすぎて後悔したので、中心の方まで歩きに行った!(夕方は割と涼しかった!)

歩いてたら、乗ろうとしてたシティバスにたまたま出会って、まだ席もあったので、急遽乗ることにした🚌(計画性無し)

チケット🎫

このバスはハノイにもあって、一度乗ったことがある!その時はオンラインで予約したけど、30分ごとにバスが出てるから、直接カウンターから買っても良いと思う。

今回はたまたまバスが止まってて、その前でチケットを売ってたから分かりやすかった。
出発は20時!時刻表だと18時半のバスが最終だったんだけど、、そこら辺はベトナム感覚で、、

バイクは普通に多い
都会すぎ!!!

2回建てのバスで、2階に座ると涼しくて景色も最高だった⭐️とにかくホーチミンが都会すぎて、
え、こんなに都会なの?という驚き。

ハノイのシティバスもホーチミンのシティバスも
どちらも乗ってみると違いがあって面白いと思う🚌
夜に乗るのがおすすめ!(暑いから)

11/22

2日目はカフェからスタート!
ここでもまだ、ホイアンのクロワッサン欲が続いております、、

クロワッサンとアメリカーノ🥐

ベトナムはフランス植民地の影響もあると思うけど、パンがすごく美味しい!
結構な確率でカフェにパンのメニューがあって、
どれも美味しいから試してほしい😋
☕️→コーヒーハット カフェ

その後は、ホテルの近くにあった有名なタンディン教会 (Nhà thờ Giáo xứ Tân Định)へ!
ピンクの教会が写真スポットとして有名で、観光客が沢山写真を撮りに来てた。

ピンクかわいいね

中には入れなくて、写真を撮る以外に特にすることはない。
この日は、長袖を着てたんだけど、本当にに暑すぎて、近くのお洋服屋さんでワンピース買った🛍️

ハノイは割と寒かったから、夏の暑さを忘れかけていた、、、朝ホテルから出る瞬間はいつも行けるじゃん!って思うんだけど、5分後にはもう暑い。

ダナン、ホイアンは涼しかったから移動も徒歩だったけど、ここだと徒歩10分が限界でした☀️

涼むのもかねて、早めにお昼ご飯を食べた!
何を食べたかというと、、お寿司、、
(だから最初に言った通りこれは日本食blogです、)

感動1
感動2

ホーチミンはハノイよりも日本食レストランがすごく多くて、、食べるしかないよね
ベトナムに来てから初めてのお寿司🍣感動、、
帰ったら、はま寿司行きたい。

ご飯食べて、元気になったから歩けるかも?
となって、ホーチミンの有名な郵便局まで歩いた🚶

この郵便局は19世紀末のフランス統治時代に建てられた、ホーチミンでも古い建物の1つらしい。
(コロニアル建築、どっかで聞いたことある)

アーチ型の天井
外は黄色の建物

郵便局の中には、お土産屋さんがあったり、
実際に手紙や荷物を送るカウンターもあった。
そこで、ポストカードを買って、手紙を送っている観光客の方もたくさんいた。

この郵便局の内部の構造は、なんとなくバンクーバーの駅を思い出した。アーチ構造というのかな?
綺麗な建物だった。その後に、郵便局の近くにブックストリートがあったから立ち寄ってみた!

ミニ神保町

本だけでなく、雑貨やカフェもある可愛いストリートだった。英語の本も多い。

ブックストリートを通って、行ってみたかったカフェアパートへ☕️
アパートの部屋にカフェがある感じで、たくさんのカフェが一つの建物に集まってる!

右側の大きいやつ

ここ、エレベーターが有料らしくて(なんで、)
5階まで階段で上がったら大変だった。
行きたかったカフェは満員だったので、隣のカフェに入ったよ。

スイカとミカン🍊🍉

スイカジュース大好きなんだけど、日本ではあまりみたことがない。ベトナムには沢山ある!!
とりあえず暑すぎて、ここで涼んだよ🎐

夜はウォーターバスを予約した!
これは元々通勤のためのバスらしいけど、見た感じ観光客の人がほとんどだった。

ネットで予約できるんだけど、最後尾の席だけが、外の席だから、そこを取るのが絶対におすすめ!!
最後尾の席は人気で、結構すぐになくなる。

片道100円くらい

Bạch Đằng駅から次のBình An駅までのチケットを買った。15分くらいで着くから、ちょうど良い時間だと思う。チケットはオンラインで買ってQRを見せたら乗れる!
カウンターでも買えるけど、1番後ろの席を取るならオンラインで早めに取るのが良いと思う。

タワマンの光

Bình An駅からの帰りの水上バスまで時間があったので、周辺でご飯を食べた。
で、食べたものは、、ラーメン、、

横浜ラーメン

日本にもあるお店らしいんだけど、初めて行った。
いらっしゃいませ〜って言われたから日本語使えるのか?と思って試しに日本語で注文したら、普通に違った。
いらっしゃいませ〜とお客様ご来店です〜
までは完璧。

ラーメンは言うまでもなく、美味しすぎたよ。
最近日本食がとても食べたい。

食べた後は、近くのルーフトップバーに行ったよ。
アパートの最上階にある感じで、周りも静かで雰囲気が良かった。

ビューが優勝

景色も良くて、飲み物の種類も沢山あって、人もあんまりいない穴場スポット!!
→Chênh Vênh Rooftop

周りの川沿いは遊歩道があって、若い人たちが写真撮ったり、カフェで話したりしてた。
若者のホットプレイスみたいな感じ?

サイゴン🩷

ホーチミンでは日本チェーンが本当に多くて、
感動の嵐、、私が感動したものたちを紹介。

毎日飲んでたファミマのジャスミン茶
すき家に興奮してタクシーから写真撮った
当たり前に購入、、

すき家もファミマもハノイに来ないかな〜?
どうかな〜??
日本人の数もハノイより多いように感じたから、
それも理由かな?久しぶりの日本食に感動したホーチミン旅行だった✈️

ベトナム中部〜南部まで、それぞれの街に特徴があって、全然違った楽しみ方があると思った!
近いから帰国までにもう1回くらい行けたらいいな。

これで旅行記録完!!

今度はハノイのことも久しぶりに書こうかな?
(いつになるかはわからない)


2023.12.8
いつも頼むラテにクッキーつけてくれて嬉しい朝🍪

良い週末を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?