見出し画像

ハノイ生活スタート!-ベトナム留学日記🇻🇳✈️-

今日でベトナムに来て4日目👀
まだまだ余裕のない毎日で、記録をつけることが億劫になりそうだったけど、日記で気持ちも整理できるかもしれない!と思って今日も書いてみる🌱👒

Airbnb到着!ハノイでの生活スタート
朝早くにタクシーでAirbnbの場所に向かった🚕☁️今日は昨日の反省を生かしてGrabを使ってみた!(今日はぼったくりされなかった)
日本のタクシーアプリと変わらない感じでスムーズに乗り降りができたから良かった。
タクシーの中から初めてベトナムの街をしっかり見ながら不思議な感情になった、、
バイクは思ってた通り多い!
ヒール履いてバイク乗ってる女の人が沢山居て衝撃を受けたよ、、、
みんなバイク乗るの上手すぎる。

通勤ラッシュかな、?

ハノイで働く日本人との出会い
同じ大学に行く子が教えてくれて、一緒にハノイでお店をしている日本人の方を訪ねた。
そこで働いているベトナム人の方とも知り合うことができて、SIMカードの購入も手伝ってもらった!(大感謝、。)

留学は大学に通うこと以外にも沢山やることがあるよ〜と現地の日本人コミュニティやおすすめのお店とか沢山教えていただいた。
ベトナムでは周りに知り合いが全くいなくて、誰を頼れば良いのだろうと不安だったけれど、
こうやって周りの方が助けてくれて本当にありがたいなと思った。
私も少しずつ、コミュニティを増やしていけたらな〜と思う。

Bún Cá ご馳走してもらった🐟
ベトナムのお茶なんか甘い気がする

1人カフェ成功☕️
ベトナムにはカフェが多いと聞いたけど、ほんとうに沢山ある!Wi-Fiもコンセントもついてるカフェが多いから作業してる人も多い💻
家かな?っていうレベルでくつろいでる人もだいぶ多い(爆睡おじさん何回か見た)
まだレストランに1人で入るのは勇気がいるんだけど、カフェならなんとかできるようになっている、、、ご飯屋さんもできるようになったら報告します、、、

マンゴージュース🍹
ここはBook Cafeで本屋さんに隣接してる
聞き取れなくて頷いてたらタピオカ出てきた🧋
Cà phê nâu(ブラウンコーヒー)
コーヒーの下にコンデンスミルクが入ってる🥛


今は、アパート探しが1番の心配事で、それについても書こうと思ってたんだけど、全部決まったらアパート編をまとめて書こうと思う。
(超大作になるかも)

今は余裕がなくて1日が終わるたびにぐったりしてるけど、これが一生続くわけじゃないから前向きに頑張りたい❤️‍🔥❤️‍🔥

2023.8.9 11:40
ネイル変えたよ💅1000円だったよ❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?